見出し画像

家族とか環境とか

今日も生きてる人〜〜〜!みんな偉いよ〜〜〜!

さて、最近私の周りはだいぶ大人になり、環境や自分の居場所を自分で見つけて選んでる人ばかりなので忘れかけていましたが、まだ自分の居場所に不満を持ちつつも動けない人を見かけて、ああ、わかるよ…わかるよ…となったのでこの気持ちをまとめときます。

家族という名の環境

かぞくって1番最初に置かれる環境で、正直そこが全て。価値観も習慣もそこで刷り込まれる。親と価値観が合わないと子どもの間は「悪い子」とされる時もある。(自分の家庭事情のかわいそう自慢をしたいわけではないので自分家族については書くかも知れないし書かないかも知れないけど、とりあえず今日は書きません。)

そして、正直親によって(おとな)になるまでの生き方は完全強制的にルート化されるし、私は長かったから大学までは親の乗せたルートしか歩めなかった。それは努力してない(まあしてないちゃしてないけど)とかなにも考えてない(まあ考えてないっちゃ考えてなかったけど)とかではなくて、普通に無理なのよね。だって学費もそうやけど子ども1人で何か決められることなんてないんだもん。

でも私は自分の人生、自分に合った環境、居場所を探していいし、ときには逃げていいと思ってる。それは家族だって一緒。

家を出ること

ぶっちゃけどこから逃げるよりも大変なんやないかと思っちゃう。子ども、学生の間は本当に想像を絶して大変。家借りるにしろ学校通うにしろ親必要になるの、日本って不便。

20すぎてからは本気出せば出れる。その時なにを自分は譲れないか、明白にする。その時大事なのは自分の環境を明確に理解すること、自分が生きるのになにが必要か考えること、やと思う。

親なんていらん、家なんて人んち転がり込めば生きれる。

その通りよ?ただそれで自分の人生先見れてる?

その環境を飛び出した時自分はなにをしたい?そのためにはなにが必要? 考えて。 親から離れたい、一人暮らしがしたい、ならいま親に負担してもらってるものを自己負担でできるようにならなきゃでしょ?

携帯代(自分が契約者になるためにはなにがいる?)、家(借りるとしたらなにがいる?)、社会保障とか自分でできる?働き方稼ぎ方は?

できないから家を出たらだめってことじゃない、それをあなたは必要じゃないなら出れるし必要で出たいならそれなりの準備と行動が必要。

最初にも言ったけど日本で親から離れて生きるって意外と簡単じゃない、その辺の独り立ちしたような顔して働いて偉そうな口聞いてくる社会人も家の保証人は親だったり最悪自分の学費奨学金親に払ってもらってたりする(本人たちはそれが当然の世界で生きてるので自分は立派に1人でここまできたかのように振舞う)

どの環境、家族の下に生まれて生きるか。それは運やし、運命やわ。私も妬まなかったことなんてないし、両親公務員共働き一人っ子仲良し家族の人に偉そうに「それは自分がわがままなんでしょ?」とか言われたこともある。いや、あなたにはうちの環境想像できんからって思ったよ。

最後に

今回は家っていう環境に絞ったけど学校とか職場とかいろいろあるからまた私の考えまとめようと思う。

あと何か悩んでる人いたらお話し聞くのでぜひ相談してみて、わりかしいろいろ試した人間なのでもしかしたら力になれるかもしれないし、ならなくても話は聞けるかもしれない。

あ、ただ、不満だ不満だって言いながらなにも動かないし、親に飯作ってもらって掃除してもらってて、私の人生に口出してくる!はめちゃ聞いてて疲れるので聞くのをやめるかもしれないから先に言っとくね!動く気があって動き方わかんなくてしんどい人は話聞くよ!

じゃ!【個人的見解です】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?