見出し画像

コロナでなんとなく思ったこと

コロナですね。みなさんはちゃんとお元気ですか?

最初本当ここまでのことになるなんて全く思ってなくて、歴史の教科書になる出来事に出会ってるなぁという5しゃいのような感想と色々な思うところとあるのでメモをしようかと。

コロナツイートのパターン

まあ、私の個人的見解なんですけど、もちろん今更(私かかっても死なないから関係ない!)って本気で言ってる人はバカなんですけど、様々な立場の人がいるなってのをまず整理したいなって。

①まずは医療関係者だったり、相談窓口の方だったり、身近でコロナで亡くなった人がいたりして、恐怖を実感してる人。

この方達の注意喚起は本当に鬼気迫るものがあって、心痛むほど。たまに…たまーに…怪しいのもある。

②次に志村けんが亡くなってから急激に増えた①の方の言葉やネットの情報拡散させつつ自分語りする人

1番多い。そして後でいう③の人たちを安易に叩きがち。私の偏見によればリモートできる社会人、実家暮らし、学生が多い。間違ったことを言ってるとは思わない。典型的日本人の世論って感じ。

③仕事がある、店を持ってる、接客業とかで今回コロナで死ぬか貧困で死ぬかの戦いをする勢

絶望と政府への怒りと②④へのヘイトが強め。普通の毎日を送らされてるのに週末と夜はどこにも行くなといわれることへの苛立ち強め。出るしかないし、こんだけ仕事のために出てんのに飲みにはいけないor仕事なのに店開けないなどで「出歩くな!」に対しては「ならロックダウンしてくれ!そして給料を保証してくれ!」と叫ぶ。わかる。そしてコロナに対する危機感が薄いってのもわかる。

④わりと悠々自適にお部屋生活をしてる勢

まあお金には困ってない。1人で孤独だったりもしない(1人が平気、同居人がいるなど)あつ森しがち。

とこんな感じ。

みんなわかる、そしてみんな苛立ってる

そう、大抵の人が苛立ってる。④の人は今のところ金銭的余裕だったり精神的余裕だったりその両方があるから余裕やけど、何かあったらすぐ②に転がると思う。

自分が頑張ってることを否定されたような、自分だけが我慢してるような気持ちになった瞬間、自分の立場とは違う人へのヘイトが募るんだなって思った。

こんな時やからこそ広い視野と理解と冷静な自己分析が大切なんやなって思った(自分に言い聞かせてる)

イライラするけどイライラの発散の仕方間違えたらいかんね。

あ、自分の意見があるのも人の意見への物申しがあるのも当たり前やしかまわんけど攻撃すると攻撃される可能性もあるとこ忘れずにね!

あと、メディアでそういうのどんな意見でも言わない方がいいよ!Twitterよりたち悪いと思うし、テレビとかって!しかも顔晒されるかもしらんで!

じゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?