見出し画像

The first * 3.11


こんにちは(*´ω`*)ノ))

今日から、noteはじめます🍀

ななせ🧸🌈です!
よろしくお願いします(*'∀'人)♥*+


amebloで blog書いてましたが
放置気味になってしまい
心機一転で、noteで 日々の事や
思う事などを 綴っていきます✍


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


そんな今日は、東北大震災が起きた日。

もう11年って、月日がたつのは
早いなぁっと常々思う今日この頃。


当時、町の皆に 津波から 逃げるように
町内放送で 促していた 一人の女性がいました。

その女性は、妊婦さんでもあり
1番逃げなきゃいけないはずなのに
犠牲になった一人。

そんな彼女は、私の遠い親戚でした。

あの地震から数ヶ月後に
今は亡きおばあちゃんから聞きました。


そして、南三陸町には
おばあちゃんの姉妹でもある
私からして1番身近な親戚の おばちゃん家族が
住んでいました。

おばちゃん家族は、みんな
当時、家には居なかったので
無事でした。

けど、家は案の定 流されました。

2年後に、今は亡き父と
親戚の家があった場所を見に行きました。

父と私は、言葉を失いました。
ただただ、言葉がでませんでした。

親戚の家での
小さい頃の思い出とか蘇るばかりで
今も思い出すだけで泣きそうになる。

けど、親戚のみんなが無事だった事だけでも
本当に良かったと思います♡

自然災害は、気をつけていても
気をつけようがなかったりするし
またいつ起こるか分からない現象だけど
どうか このまま 平和な日常が続くことを
毎日 願うばかりです🥲🍀


忘れてはいけない出来事。

これは、もしいつか自分の子供が出来た時に
伝えていきたいと思います!!



長々と読んでいただき
ありがとうございます💓

ななせ🧸🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?