見出し画像

三日坊主も引く程飽き性な私が、Twitterで仲間を作って4か月勉強を継続できているおはなし

私は自分でも嫌になるくらい飽きっぽい。

・「ピアノを学びたい!」と思って10万円の電子ピアノを買ったけど、実際に弾いたのは片手で数えるほどだったり

・「朝できたてパンが食べれると幸せ!」と思ってホームベーカリーを買ったけど、分量の計算が面倒で数回使っただけで押し入れの隅に押し込でしまったり

・「安定した公務員に転職する!」と思って30万のスクールに申し込んだけど、申し込んで満足して1か月程で通わなくなってしまったり

書いててこれまで一体どれだけお金を無駄にしたんだろうと心が痛みます……
そんな私が、今度は「なんのスキルもないOLから脱却したい!自分の強みが欲しい!」と思ってデザインやライティングなどのweb関連のスキルを学びたくなったのです

でも、自分の性格を知っているからこそ「飽き性の私なんかに続けられるわけない……何よりもう結婚してこどももいるし、スクール代がもったいない……」となかなか一歩を踏み出せずに数年が経過。

今年に入って、第2子出産を機に産育休に入り時間に余裕ができたので、思い切って女性向けのキャリアスクール、SHElikesに入会してみました。

そしてスクールに入会して早4か月、今の私がどうなっているかいうと……

・毎週スクールの講座を視聴できている
・受講完了まであと一歩の講座が複数ある※
・スクール内で随時開催されるコンペに毎月応募できている
(※SHElikesにはWebデザインやライティングをはじめ、18種類の講座があります!)

そしてなんと、スクール外でライターとして2件、案件を受注することもできました!

あんなに飽きっぽい私がなんでここまで続けることができたのか?振り返ってみると、間違いなく「一緒に学ぶ仲間」のおかげだったと思います。
これまで挫折してきた時はすべてひとりでしたが、今回は仲間が大勢いることで継続できていると実感……

とはいえ、SHElikesの講座はすべてオンライン。通常は銀座や青山等の拠点で行うイベントも、このコロナ渦ですべてオンライン開催となっている今、「仲間が欲しいけどどうつくればいいの……」と途方に暮れている人もいるかもしれません。

ここではあくまで私流ですが、SHE受講生=シーメイトさんたちとの繋がり方をお伝えできればと思います!

シーメイトさんと繋がるには?

わたしのおすすめは、「Twitterで繋がること」です!

多くのシーメイトさんがTwitterで勉強の進捗やイベントの感想などを日々つぶやいています。そして、そこでシーメイト同士のコミュニティが生まれているのです……!

参考に、Twitterでのつながり方のステップを以下にまとめてみました。

1.Twitterアカウントを開設しよう
2.ハッシュタグで検索して気になる人はどんどんフォローしよう
3.つぶやきにはハッシュタグをつけよう
4.気になるイベントには積極的に参加しよう
5.自分からイベントを企画してみよう

次の章では、私のTwitterを参考に各ステップの具体例を紹介していきます!

Twitter繋がり方実例紹介!

1.Twitterアカウントを開設しよう
https://twitter.com/nanapan0728

画像1

こちらは私が勉強用のアカウントとして実際に使用しているものです。
大変ありがたいことに、勉強を始めて4か月で約400人もの方からフォローしていただきました……その約半数はシーメイトさんです!

シーメイトさんと繋がるためのアカウント作成のポイントは、

プロフィールで「シーメイト」であることがわかるようにする

が一番大事かなと思います!
その他にも、自分の経歴や特徴、勉強していることを記入することで、境遇の似ている人や興味を持ってくれた人がフォローしてくれたりもします◎

例えば私の場合だと、プロフィールで「ママであること」を書いているので、ママシーメイトさんの繋がりがとても多いです!

2.ハッシュタグで検索して気になる人はどんどんフォローしよう

画像2

上記は私が実際にしたツイートですが、シーメイトさんたちはよく「SHElikes」「シーライクス」「SHE捗」「シーメイト」のハッシュタグをつけてツイートしています。

「Twitterでシーメイトさんと繋がりたいけど、どうやって探せばいいかわからない……」という方はぜひ上記のハッシュタグからシーメイトさんを探してみましょう!

そして、気になるシーメイトさんはどんどんフォローしてみましょう◎

3.つぶやきにはハッシュタグをつけよう

2.と関連しますが、ツイートするとき「SHElikes」「シーライクス」「SHE捗」「シーメイト」のハッシュタグをつけることで他のシーメイトさんがあなたの投稿を検索しやすくなります!

勉強の進捗状況など、SHElikes関連のツイートをするときはぜひ上記のハッシュタグをつけて発信してみましょう◎

4.気になるイベントには積極的に参加しよう

画像3

画像4

画像5

上記はSHEの公式ではなく、シーメイトさんが自主企画したイベントの一例です!(わたしも参加させていただきました!)

このように、勉強会や相談会などを自主企画しているシーメイトさんがたくさんいます。オンライン開催のものが多く、遠方の方でも参加しやすくなっているので興味のあるものを発見したら積極的に参加表明していきましょう◎

始めは参加表明するのも勇気がいると思いますが(私もめちゃくちゃ緊張しました……)、シーメイトさんたちは本当に優しい人たちばかりなので積極的に声をかけていきましょうー!

よくイベントを企画しているシーメイトさんをフォローするのもおすすめです◎

5.自分からイベントを企画してみよう

画像6

Twitterでのシーメイトさんとの交流に慣れてきたら、自分でイベント発信もしてみましょう!上記は実際にわたしが発信したイベントです。

初めて企画したので、「全然参加者いなかったらどうしよう……」と恐る恐る発信しましたがなんと6人もの方が参加してくださいました!

自分発信の企画はテーマ設定や進行も自分で舵を取れるので、より自分の悩みや疑問にフォーカスした会にすることができます。

Twitterで発信しているとこんないいことも…!

ここから番外編ですが、Twitterで発信していると時々こんなこともあります……!

画像8

何気なくつぶやいたことをSHEの代表、えりさんにまさかリツイートいただいた……!

画像7

ランサーズで初受注したことをつぶやいたら、SHEShares編集長のみほこさんが反応くださった……!

このように、何気ないツイートでも「シーライクス」を入れることでSHEの運営メンバーから直接嬉しいお声をいただくことがあるのです。
運営から声が届くなんて、勉強意欲爆あがりしませんか……!?

また、以下は案件を初受注したときのツイートなのですが、

画像9

このアカウントで初めて3桁を超えるいいねをいただきました!

ちなみに、私のフォロワー約400人のうち約半数はシーメイトさんたちです。これって、単純計算でシーメイトさんの半分以上がこの投稿にいいねで反応してくれている計算……!シーメイトさんたち暖かすぎ&優しすぎませんか……😢?

つまり何が言いたいかって、SHEは運営陣もシーメイトさんたちも本当に暖かい人たちばかりなので、臆せず積極的に絡みに行きましょう!そうするとどんどん輪が広がってそれに伴いやる気もキープできます◎

おわりに

これまでのはなしで、Twitterのシーメイトコミュニティがめちゃくちゃ活発でポジティブなものであることが少しはお伝えできたかな?と思います。

ちなみに、SHEに入ってからも私の飽き性な性格は全然変わってないです……何もやる気になれなくて全く勉強しない日もあれば、漫画やドラマに夢中になって数日何も勉強しないときもあります。

それでも続けられているのは、勉強の進捗をつぶやいただけでいいねやポジティブなコメントをくれたり、悩んだときは真剣に相談に乗ってくれたりするシーメイトさんたちのおかげです。

モチベーションの保ち方に悩んでいるあなたも、まずは「#シーライクス」をつけてつぶやくことからはじめてみませんか?

=====

SHElikesで学べる講座は全19種類!あなた自身も知らなかった得意がきっとみつかるはず◎

毎週無料体験レッスンを行っているので、気になった方はぜひ参加してみてください~!

画像10




パンケーキ用に貯金します🥞