見出し画像

なんてことない日なんだけど

8月8日土曜日、晴れ。

お盆休み初日の今日、少し寝坊したいなと思っていた矢先、4歳の息子が6時半に起きてきた。

いつも保育園に行く朝は8時頃に叩き起こさないといけないのに、お休みの日に限って早起きだ。

朝からフルパワーな息子を横目に、私はしばらくソファーに寄りかかってぼうっとしていた。

しばらくすると、0歳の娘も起きた。これで私の朝ゆっくりしたいというささやかな願いが叶わないことが確定した。これが母親の宿命なのだ……と自分に言い聞かせる。

午前中、こどもたちがアニメを見て大人しい間に家事をひととおり終わらせる。
午後からは体力を持て余している息子を公園に連れて行かないと行けない。

午後、お昼ごはんの焼きそばを食べ終わったら早速公園に出かける。
ハンドタオル2枚、バスタオル1枚、息子と娘の着替え、娘のオムツ  、水筒、ちょっとしたおやつ。
すぐ近くの公園に出かけるだけなのに、カバンの中はパンパンだ。

私の子とは思えないほどのコミュニケーション能力を持った息子は、公園につくと同じくらいの年頃の子に積極的に声をかけにいく。
数分後にはまるでずっと友達だったかのように仲良くおっかけっこをはじめるのだから、こどもってすごい。
いまの私にはそんな勇気ないけど、私の親に聞くとこどもの頃の私も知らない子にどんどん声をかけに行く子だったらしいから、そこは私に似たのかな。

今日も息子は全力で遊んで、嫌なことがあると全力で嫌がって、嬉しいことがあると全力で喜んでた。
最近、娘が息子のそんな姿を見てよく微笑んでいる。その姿をみると、すでに娘の方が精神年齢は高いような気がしてしまう。

今日もなんてことない1日だったけど、息子からすると新しいお友達ができたり、チョコエッグで欲しかった商品が当たったりして思い出に残る1日になっていたらいいな。



パンケーキ用に貯金します🥞