見出し画像

私の編集力、どこにどうやって拡張していくよ??

副業から取材ライターを始めて約3年。フリーランスになって約2年。なんとか書くことを生業にできているものの、1週間に10回は「ライターの将来、めっちゃ不安なんだが〜」と思っている。

1年どころか、半年や数ヶ月でトレンドがガラッと変わってしまう世の中。さらにAIなんてものが出てきて、「来月の私、仕事あるかな?」と毎月不安でしょうがない。そんなときに見つけたのがこのイベント。

え、今の私にドンピシャじゃん、行くべきじゃん、行くしかないじゃん。とイベントを見つけた直後にチケットを購入。

で、昨日行ってきました!!!!!!

アーカイブなしかつレポート化NGということで詳細は語れないのだけど、本当参加してよかった。まじでネットには上がっていない、ここでしか聞けないお話が満載だった。いろんな意味で超リアルだった。

レポートは書けないけど、イベントで伺ったお話から、私は今後どうやって「編集力を拡張」していけばいいかを考えてみた。

まず、私が今できること。記事の企画、取材、執筆、編集。

その中でも、企画と取材は好きでわりかし得意かな(そうであってほしいな)と思っている。たとえば、企画・インタビュイーのアサインから執筆までをまるっと担当したこちらの記事。

めちゃくちゃありがたいことにたくさんの方に読んでいただいて、月間3億PV以上あると言われている文春オンラインで、上半期BEST1の記事に選んでいただいた。また、この記事をきっかけに青ヶ島への旅行、そして移住を検討しているという人までいらして。私の企画が、誰かの選択肢が増えるきっかけになっていたら本当に嬉しい…!

また、こちらの記事も企画・インタビュイーのアサインから執筆までをまるっと担当。

こちらもありがたいことにたくさんの方に読んでいただき、一時的だけれど文春オンライン内のランキングで1位になっていた。

取材については、得意か否かを示すエビデンスはないけれど、何年も同じ媒体、編集者さんとお仕事ができていること、また、一緒にお仕事をしたことがある編集さん経由で、別の編集さんを紹介いただくことが多いから、少なくとも及第点はいただけているんじゃないか……と思っている。(これまで関わってくださった編集さん、本当にいつもありがとうございます)何より私が取材好きなので、得意でありたい。

次に、得意・好きなジャンル。これはもう正直言うと、よく分からない。よく知らないジャンルでも、調べていくうちに興味が出て好きになってしまうハイパーミーハーな性格なので、「法に触れなければなんでもやりますよ」としか言いようがない。数名規模のスタートアップの社員インタビューから数万人規模の大企業の代表への取材、新商品開発にまつわる取材、導入事例、アイドルや声優、俳優、アーティスト、料理家、怪談師、占い師、漫画家、弁護士などの専門家などなど、「どれがメイン」と言えるものは特にないけど、楽しく多ジャンルに関わらせていただいている。好きな人やモノがどんどん増えていく取材ライターの仕事、本当に楽しいのよ。

(参考に、文春オンライン内で私が書いてきた記事の一覧ページを貼っておきます)

さて、ここまで書いてきて分かったのは、私はいろんな方と話すのが好きだし、わりかし得意なんじゃないかということ。今は取材を記事にするのが100%だけど、それを動画でアウトプットするのも「編集力の拡張」の仕方のひとつかもしれない。あとは、今はここからどう繋げていいかさっぱりわからないけど、ラジオのパーソナリティやイベントのMCもやってみたい。自分の取材を通じて、誰かの選択肢がちょっぴりでも増えると嬉しい。そのアウトプットは、文字にこだわる必要はないはずだし、それが拡張につながるはず。

ただ、さっきも書いたように、現状から理想までどう拡張したら良いのか具体的なアイデアは全然ない。でもこれまでの経験上、仕事が仕事を呼び寄せてくれることが多かったから、今は誠実に、地道に仕事を頑張る時期なのかもな〜と思う。その上でやりたいことはちゃんと発信していく。お仕事用のX(旧Twitter)がここ最近ミスチルとホラーのことばっかりつぶやくアカウントになってしまっていたので、そこもテコ入れしていかないとな。

まとめると、
・取材ライターです!企画からアサイン、取材までします!
・今後、取材領域を拡張させていきたい!!いつかラジオのパーソナリティやイベントMCがしたい!!!!

お仕事も絶賛受付中です〜!素敵なホテルが知れたとか、面白い本が見つかったとか、好みのアーティストを発見したとか。そんな「ちょっぴり人生が豊かになるきっかけ」を提供できるようなコンテンツが大好きです。

A4版ポートフォリオはこちら▼

詳細なポートフォリオはこちら▼

X(旧Twitter)はこちら▼
※ご連絡はX経由のDM、もしくはメールアドレス(maharikumaharita7@yahoo.co.jp)までいただけると嬉しいです!(Xの方が閲覧率高いです)


パンケーキ用に貯金します🥞