見出し画像

ジュエルステージ『オンエア!』Unit Stories MxRxEと吉澤コスモ氏について

こんにちは、先月下旬以降、毎日ジュエステの公演スケジュールページを見ながら過ごしていたため7月は30日で終わると思っていた西ナナヲです。

まずは無事に全員で千秋楽を迎えられたこと、おめでとうございます。
3ユニット日替わりということで、各ユニットの公演数に比して期間が長めで、なんだかずっと幸せでした。いっときヒヤッとしましたが、大事なかったようで本当によかったです。

今回はわりと通いましたねえ! 自宅から品川が近く、そろそろ家出よっかなーと思ってから30分足らずで劇場に入れてしまうので、スケジュールさえ空けば行かない理由がなく。コースター回などとくにチェックしていなかったのですが4回もらえてた! 絵柄カワイイ!

初演からの感想を書きたいのですが、立場的にどう書いていいのかわからなくて、noteの下書きに書き溜めつつ、公開できずにいます。

おそらくみなさんが想像しているよりも、私は『オンエア!』にとって外の人なのですよね(悪い意味でなく)。ゲーム自体においてもそうですし、舞台に至っては完全なる部外者です。なのでいち原作ファン、舞台ファンとしての気持ちが強いです。が、そうはいってもユーザーさんと同じ目線で思いの丈を吐き出して許される立場でもなく、難しいなあとずっと(気づけば一年間)悩んでおります。

舞台の感想というよりはキャストさんすげえ!を共有したいのですが、あまり具体的にここがすごい!と書くと、キャラクターのイメージを限定してしまうことにもなりかねないため書きかたも難しくて……。数年後に突然公開したりするかもしれません。

とか言っておいてあれなんですが、吉澤コスモ氏への想いだけは吐き出していいですか?

もともと大好きな役者さんだと初演のときに言っておきながら、その後なにも言及できていないのが無責任に思えて気になっていたのです。
私にとって2023夏は吉澤コスモさんのシーズンだったと言っても過言ではないくらいでしたが、一度なるべく冷静にと感想を書いてみたら軽く2,000字越えしてしまい、気持ち悪かったので消しました。

かいつまむと、私は吉澤翼さんのキャラクター解釈がとても好きということと、キャラクターや関係性をキャッチしてふくらませる勘のよさに加え、それをアウトプットできる身体能力とセンスにあらためて度肝を抜かれたということですね。なんか偉そうになっちゃった!
なおかつ私は翼くんがこういうアダルトな空気を持った役を演じるところをはじめて拝見しまして、さらにカンパニーの中で彼が完全にお兄ちゃん側に位置する、という座組に出会ったのもはじめてで、なんだかすごく新鮮な感動をおぼえたのです。ありがたい。

あとバカみたいな感想ですが、とにかくお歌が激うまい。歌うまな方だと知っているのに「この方、私が思っていたよりはるかに歌うまだった……」と毎回なります恐ろしい。本当にどんな歌でも歌いこなす……そして声がきれい。ありがたい。あのいい意味で異質な声が聴こえると、舞台上の空気がふっと変わるときがある気がします。

ご本人は意識しているのかどうか、彼が演じるとキャラクターにちょっと温度の低めなミステリアスさが加わる気がしてとても好きなんですよね。今回もそれを感じました。そしてダンスは元気いっぱい長い腕をぶん回して踊ってくれるのが毎度loveです。ライブパートの解放感。背が高い上に肩幅があって腕が長いので、ジャケットスタイルが似合う。ありがたい。Re:Flyのステージ衣装ってイラストだとシックな印象ですが、生身の肉体に着せると、なんかめちゃくちゃ派手な男たちが出てきたな!?という印象になるのを知りました。

本編の日替わりパート担当だったのもありがとうでした。役でボケ側に回るの、私的にはけっこう珍しい気がしましためっちゃ好き。

好きなシーンとかふざけるときに絶対やりきってくれる信頼感だとか語りたいことはいっぱいありますが、だんだん気持ち悪い感想になっていって止まらないのでやめます。最終的には、ジュエステに出てコスモさんを演じてくれてありがとう、に尽きます。

ありがとうございます。

書いていて気がついたのですが、もしかしたら私が無意識下に望んでいた「こんな吉澤翼さんが見たい」の中のひとつが、たまたまジュエステで叶えられたということなのかもしれません。どうりでいろいろありがたいはずです。ありがたいありがたい。

私的吉澤コスモ氏の夏2023が昨日で終わったとしても、H×Dの秋が来ることはわかってるし!と前向きでいたらさっそく発表なの早いですね!? 回替わりイベントってなん……ですか? 楽しそうだけど、なに? ジュエステさんいつも情報多いのよ。ありがとうございます。

H×D公演も本っ当に楽しみです。グラン・ユーフォリア、Prid's公演、M×R×E公演ときて、まずい、好き……というキャストさんが何名か生まれつつあるので怖くてなりません。気を引き締めてかかる。

舞台っていいね!!!

クラウドファンディングも驚異的な達成率とスピード感で熱すぎます。これからも『オンエア!』の世界が、みなさまに望まれる形で続いていくことを願ってやみません。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?