見出し画像

【8月24日】元祖頂き女子りりちゃんの逮捕に思うヒロイズムの換金性

先週新宿ゴールデン街FLAPPERのカウンターに立ってくれた、まいぬちゃんことりりちゃんこと真衣ちゃん、23日に詐欺幇助で逮捕されましてん。

最近たくさん会ってたし、周りの大人たちが専門家に相談しているのを知っていたから「今!?」ってびっくりした!

押収品の画像に見慣れた画面バキバキのスマホがあって笑っちゃった。

詳しい背景は関連ポストを見てもらえばすぐに掴めると思うんだけど、りりちゃんは頂き女子マニュアルとしての情報商材を販売し、それを活用した女性が詐欺で逮捕されたことで詐欺幇助として引っ張られたんだよね。

これまでりりちゃん自身は詐欺では逮捕されていなかったことから、彼女はおじとの関係を絶妙なバランスで運用していたことがわかる。

そこそこ深く彼女と話した私から見て、彼女はどのラインが詐欺になるのか(どんなことを言ったら危ないのか)といった部分は計算していなかった。

頂くにあたって理由の部分で嘘はついたし頂くまでの期間限定の関係だったけれども、その瞬間は真摯に相手に向き合っていたことが詐欺自体ではこれまで逮捕されなかった要因として大きいと思う。

彼女がしたことは結果的に犯罪ではあるのだけど、実にうまくできていて、いわゆる弱者男性が諦めかけた承認欲求やヒーロー願望に対して、か弱い女の子を助けてあげるという大義名分を与え、男性を物語の主人公に仕立てあげていた。

彼女の「頂き」の根っこには、歪な成分ながらも「愛」そして「救済」が含まれていたんだよね。相手が欲しい言葉をかけて、相手がなりたい自分にならせてあげる。仮初だとしても夢を売っていた。

下心が強く自分自身を求めるタイプ相手では「頂き」は成り立たない。
自己犠牲精神があるにも関わらずそれを活かせておらず燻っている必要がある。

そういう男性かを見極めるメソッドも販売されていたマニュアルでは触れられていた。(報道資料で見た)めちゃくちゃ使える情報商材じゃん。

下記、りりちゃんもいいねしてくれたツイートなんだけど、我ながらうまく言語化できたと思うので再掲。

警察としては今後余罪を上げたいだろうし、これを機に以前関係のあったおじが動きを変えるかもしれない。当時どんな思いだったとしても、犯罪と見做されたらそれは償う義務があるしねえ。

これからどうなるにせよ、文字通り血まみれになりながら不器用ながらに真摯に生と性に取り組んできた彼女に対して、今後も自分ができる形で支援していきたいと思っています。

ここから先は

675字 / 2画像

たちばなさんちの頭ん中 プランA

¥1,000 / 月
あと3人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?