見出し画像

がん手術から10ヶ月経過!2020年9月まとめ

さあさあすっかり秋ですねえ!急に冷え込んできましたが、皆さん息災でいらっしゃいますか。わたしは元気ですよ!

去年の今頃は入院療養費稼ぐぞーってプロフィール写真撮影をたくさんさせていただいていました。めちゃくちゃ元気でしたね、働き方や世の中がすっかり変わった今、もうあんなエネルギーは出てこないだろうなあと思っています。
というとちょっと寂しいように聞こえるけれど、わたしとしてはステージが変わっただけで、取り戻したいものではないんですよね。やり切ったからこそそう思えるとも言えて、あの頃たくさん撮影させてくださった皆さんに改めて感謝しています。

ちょっと遅くなりましたが、9月のまとめ行ってみようと思います。

1.甲状腺がん手術から10ヶ月!調子はどうよ

幸いなことに、体調自体は大変なことにはならずに済んでいます。

ホルモンが調子出てないなーって時はえげつない不眠や身動きできなくなるほどの倦怠感に苛まれていましたが、健康診断では多少の異常値はありつつも、無事にA判定にまで持ち直しました!

従前は動ける時間から逆算してキチキチとタスクをリストアップして、できるだけ無駄な時間がないように動いていたところを、この夏はそれをすっかり諦めてみました。

ちょっと疲れたなと思ったら昼寝、明日早いしなと思ったら早寝、なんか気持ちが上がらないなと思ったら二度寝、と言った具合にとことん休息を挟んでいくうちに、今までどれだけ自分が動き回っていたのかをようやく自覚できるようになりました。自分が思っていたほど自分は丈夫じゃなかったんだなあ、今まで酷使してごめんよお、と。

傷跡はもう目立たないですね、突っ張り感や違和感もかなり薄くなりました。
これは定期的にボディメンテナンスに通いだしたのも効いてる気がします!

直近の写真はこちら。ふふふ、撮影の時にモデルさんにかっちょよく撮ってもらいました!

画像10

あとは父がだいぶ衰弱してきたので、諸々気をつけつつ、実家に顔を出しに行きました。新宿に住まい働く身としては以前のように頻繁に会うことが憚れられますが、それでもせめてと思って母と猫や動植物の写真を送りあったり、父に電話をしたりしています。

画像1

2.ウェビナー、撮影、あれこれ愉快にやってたよ

9月は案外と動きが多い時期でした!

別記事でも告知しましたが、都の外郭団体である東京都中小企業振興公社の運営する、創業支援拠点「TOKYO創業ステーションTAMA」内、STARTUP HUB TOKYOにてお話をさせていただきました。

画像2

この施設が好きすぎて打ち合わせに託けて何回も立川に行ってました!
開放感、デザイン感度、機能性どれも素晴らしいので、本当はぜひとも対面でやりたかったーーー!

画像12

おかげさまでかなりたくさんの方に事前申し込みがあり、当日の途中退席率も低かったそうで、ご視聴いただいたり拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

トークショー自体がだいぶ久しぶりだったとはいえ伝わりやすくするためにもっと自分ができることがあったよなー、と個人的には反省点が多かったものの、今回の企画を通して自分の経歴や経験が誰かにとって役に立つ情報だということを知って、もっと自分が前に出て発信していこう、と自然に思えるようになりました。

DEADLIFT LOLITAのプロジェクトでずっと一緒だった才木玲佳さん、担当の佐々木さんとお仕事ができたし、オンライン懇親会ではさまざまなクラスタの友人知人たちと再会する一方で新しく知り合えた人がいたりと、人とのつながりを再確認できる機会でもありました。

今までの活動を棚卸しし、これからの自分の活動を再考してみて、何となーくのぽわぽわしたイメージですが、生き方について自分なりの言葉で伝えていくことはこれから力を入れていきたいな、って思いました。

画像9

こちらは撮影仕事のご紹介。

友人が紹介してくれた女性向けサービス業の男性のプロフィール写真です。
ホストとは違って自然体の演出が主でしたが、俳優のような華やかさがあってもギャップが素敵なんじゃないかなって思って、あえて濃い目に撮らせてもらいました。

画像3

こちらは男の娘モデル、明日香ツバサさん!

何年も撮らせていただくうちに、めでたくご結婚されて、しかもこの時の写真がきっかけでグラビアデビューも決まって、まさしく人生上昇気流に乗ってましたね!

画像15

おっとりとした語り口調、被写体としてのプロ意識の高さと芯の強さ、そして肌の透明感と大変魅力的なモデルさんなので、活躍の機会が増えて嬉しいです!

画像4

ツバサさんのグラビアはもうすぐAmazon電子書籍でリリースされるみたい!

そして、アートワークで関わらせていただいているKoichi Niiyamaさんの新作撮影も。例年作品への力の入れ方が凄まじくて、ロケーション選びからスタイリングまで、一度も同じものになったことがないんですよね。今回は何になるのかな、ってワクワクしながら現場に行きました。

今回は、、、中華なうさぎちゃん!!

画像5

ということで、新アルバム「panic studio」は本日10月18日(日)リリース!
この時撮影させていただいた画像も告知動画の中で使われてます!

あとは前回のnote記事でも触れましたが、ファッションフォト講座の提出課題のモデルもお願いしました!新宿御苑で許可を取ってのびのびと撮影してきましたっ モデルさんたちとアイディアをだしあっての作品撮り、自分の幅を広げてくれて助かってます!楽しかったなー!

画像6

変わったところでは、レンタルぶさいくさんと会ってました。

画像14

レンタルぶさいくさん、言動を観察してると言葉の節々から感じるワーディングセンスが高いし、コミュ力もありそう。しかも陰のオーラを全然感じない!フラットにぶさいくを個性としてとらえて活かしてる。

そこで俄然どんな人なのかなーって興味が湧いたのです。

じっくり話を聞いてみたところ、面白さも納得の元芸人さんでした。そりゃトークもキレがあるわけだ。

この人のいいところって、ひとえに捻くれてないところですね。妙な承認欲求や上昇志向に絡めとられることなく、自分の個性を活かして人にどう面白がってもらうかとシンプルに考えて実行しているなあと感じました。

画像7

あとはお酒のまとめ書い!

映画俳優、刀剣写真家、そして蜂蜜酒醸造家であるEricの今期新作ミードが発売となり、恵比寿のカナダワイン専門店「Heavenly Vines」でやっていたので、はりきって買いに行きました。

画像8

Ericのミードを2種類3本ずつ、店舗オーナーのJamieさんおすすめのカナダワインを6本でしっかり一ケース分🍷💕

今後の飲み会やイベントに持っていくほか、ゴールデン街でも出してミードとカナダワインを布教していこうと思います!

画像13

なにげに10年近い付き合いがありますが、お互いに自分の道で調子いい感じで、好きなことやってるなーと観測するたびに嬉しくなります!

変わったところでは、貰える補助金ぜんぶ取るマンの一環として、補助金を使った動画制作やYouTube番組のコーディネートや現場スチール撮影をしていました。

画像20

築地の街中華「ふぢの」さんのメニュー撮影も並行して行っていました。20品以上のお料理が流れるように供されて、スチール担当の手が追いつかないほどでした!いやあ壮観でした。

動画はフォトグラファー仲間のチームに、Webサイトは呑み仲間に、料理スチールはご近所さんにお願いして、わたし的になんともいこごちの良い現場でした!

画像21

こちらは業務用の乾物卸、築地の伏高さんの番組収録模様。

動画班の皆さんは8年ほど前にお仕事させてもらって以来、いろんな案件を一緒にしています。みんなそれぞれに職場や生活が変わっても、案件があるたびに集まって近況報告などしつつ一緒にものを作れるのって嬉しいことです。

画像22

画像23

画像24

あとは定期的に個展などをさせていただいている銀座ヴァニラ画廊さんの系列店で、素材写真撮影も。キャストさんのプロフィール写真のほか、店内写真も。豪奢で品格の高いしつらいの店内にフェティッシュファッションの美女たちが佇む、素晴らしい空間でした!これからも個人的に遊びに行きます!

画像25

画像26

あ、あと月末にはメンズファッションフォトの作品撮りをしてましたね。
こちらは別記事でみっちりレポあげてあるのでそちらをどうぞ!

画像26


3.私生活あれこれ

ねこ元気です。なめろう(右)、9月はよくヤモリやセミを毎晩のように捕まえてきてくれていました。夏が終わると今度はネズミや小鳥を捕まえてくるようになって、季節の移ろいを思いも寄らぬ形で思い知らされています。

画像17

スケジュールとしては以前よりもゆとりを持たせることを意識して、1日に3−4件の用事を入れることもざらだったのを、1−2件程度にまで抑えました。

自分の時間をゆったりと取ることの大切さは世の中でさんざん言われていますが、自分を大切にするやり方は取り組んだ分だけ気づくことがいくらでも出てきて、「あれっ、わし自分の人生、案外生きてなくない!?」と思うほどでした。

9月の発見としては、かたちに捉われず、あいまいなものを楽しむ余裕ができたことですねー。それまでの自分というのは、結果に結びつかない無駄なことは最初からしない、やる時は一気呵成に作り上げていく、そんな効率厨紙一重の姿勢を是としていたのですが、ふとしたきっかけで目的を定めずに今あるものをただ楽しむという、力をいい感じに抜いた付き合い方をできるようになりました。

やるからには何か結果を出さなければならない、目的が決まっていたら最短距離で!そうやってこれまで未来に向かって爆走し続けていましたが、ようやく、<今ここを楽しむ>境地に至れたように思います。にこにこ。

人と深く関わっていく中で、その分だけ自分が知らなかった自分のことを知ることができて、なんかこう、いろいろ教えてくれてありがとねえ、みんな尊いわあ… そんなふうにありがたさが湧いてて、生きることって楽しいなーとゆらゆらしています。そんなわけで、最近好きな時間の過ごし方は自分の内側を見つめることですね。内観ってやつか。自分とデートするのに忙しいです。笑

画像16

あ!そうそう。これを書いている10月下旬は、東京女子プロレスの写真集の制作業務に追われております。こちら、関わらせていただいて7作目!ありがたいことです~

やることがあるので「追われる」という表現になっているけれど、自ら設けた〆切に向けて毎日作業をこなしていく作業、その歩み日々楽しんでいます。

画像18

わたし、自分のことを思い付きで行動してばっかりの猪突猛進型だとずっと思ってたんですが、ふとした時に「積み上げていくのもできる人」という評価をもらいまして、ああ、確かに〆切があったら計画的にそれに合わせて諸々調整して進めているのだな、案外地道なこともしていたんだな、と初めて気づきました。(〆切を踏み抜いたことはほとんどない!えっへん)

そんなわけで今日が入稿日です!作業がんばりまーす!
そして10月も駆け抜けます!

わっしょい!!!!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?