見出し画像

スタジオリニューアルとギバーとテイカーとマッチャーと

さて、リニューアルプランの見直しから10日目です。

自分の中では切り分けたつもりでも、事実と感情が癒着してしまっていた部分がありましたが、それも大分整理がついてきました。
孤軍奮闘に近い気持ちだったけれど、定期的にこうやってテキストを公開することで思っていた以上に鼓舞されています。

改装期間中にスタジオの荷物を入れておく部屋を借りておいたものの、工事を中止したので使う目処がなくなりました。そんな折、家主さんから「大丈夫?キャンセルする?」という申し出がありました。

今キャンセルしても、新しくその部屋を使う人を見つけることなんて期間的に難しいのに、です。

気を遣わせてしまって申し訳なかったなあ、でもありがたいなあと思いつつ、契約は契約なので部屋はそのままにさせてもらうことにしました。いろんな人の気遣いがありがたいです。

ところで他者との関わり方において、最近頻繁に用いられるカテゴライズにギバー、テイカー、マッチャーの3種類があります。詳しくはこちら

今改めて周りを見渡すと、自分の周りはよくよくギバー(与える人)が多いなあと感心します。

それは多分自分がそっち寄りだからなのですが、お互いに相手の状況や立場に寄り添って考えて行動に移すことができるのが嬉しいです。売上や集客は数字を追っていかないと結果を出しづらいけれど、それはあくまで通過点の副産物でしかないんですよね。

戦略的に攻略していくことで短期的には稼いだり、人を集めたりできるかもしれないけれど、結果的にはヒトとヒト。

無限に選択肢がある今だからこそ、この人が作るものだったらほしい、この人のサービスだったら受けたい、とシンプルに思えるかどうか。

自分の消費行動を振り返ると、安いとか近いとかじゃなくて、ヒトが大きな動機だったなーと改めて思います。

ちなみに今一番わたしが欲しいのはLeicaM10-Rです。
職人集団がこさえてる老舗の最新カメラ、これは買って応援しないと…!という気持ち。いつかこういうものをポーンと買えるようになりたいので、お仕事がんばらなきゃですね!


できることを地道に自分でやろうということで、手始めに今日は自宅の壁を塗ってみました。えっちらおっちらマスキングして、養生して、ペンキをぺしぺし塗りつけているうちに、スタジオの壁も自分で直せる手ごたえを得ました!

ここ数日なんだかぼーっとしていたけれど、小さいことでも動き出すと全体が回り始めますね。今ある什器を活用してレイアウトを変えるならこうかなあ、なんて案も沸いたりして、一旦は自力で出来る範囲で運用して、お金が貯まったら工事入れたいなと思います。


明日は燃えるゴミの日なので、これからいらない書類や本をまとめます。わっしょい!!

追記:
これをしたためて間もなく、友人たちから「本捨てるんだったらください!」と連絡が来ました。たいへんうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?