見出し画像

わが「2024年問題」その後

留一「上の投稿から二ヵ月半ほど経ちましたが、その後どうなりましたか」
筆者「放送大学で学ぶことにしました
留一「決めましたね」
筆者「ただし、選科履修生として一年間在籍します」
留一「編入学ではないということですか」
筆者「そう。でも、試験に合格すれば単位は認定されるよ」

留一「とは言っても、最終的な目標は卒業ですよね」
筆者「そう、だから来年度は学ぶことに慣れようかと。そのあと(2025年度以降)に編入学して、目指せ学士です
留一「卒業研究はどうするんですか」
筆者「必修ではないから回避することもできるけど、テーマが見つかったらチャレンジしたい」
留一「……しかし、よく決断しましたね」
筆者「大学は卒業したけど、やり残した感じがするんだよ。きちんと決着をつけなければ、死んでも死にきれん。年は重ねてしまったが、これからどんどん学んでゆきたい」