見出し画像

放送大学に編入学するにあたっての目標

この4月から放送大学の選科履修生となり、2025年の第一学期(前期)には3年次編入学をする予定です。
そこで、この大学で学び直しをするにあたっての目標を、暫定的にではありますが設定してみました。私は怠惰な人間なので、こういうものを作って公言しないと何もできなくなる恐れがあるからです。

A+ 「3年以内に卒業」かつ「卒業研究あり」
・これができれば完璧ですが、現実的にはかなり厳しい目標です。ただ、最初から放棄するのはもったいないのかなと。現時点では狙っていますし、なんとか達成できないかと模索もしています。
※「3年次編入なら2年間で卒業しろ」というツッコミも想定されますが、正直にお答えします、「できません」。

A 「4年以上かけて卒業」かつ「卒業研究あり」
・放送大学では3年次編入した場合、6年間在籍できます。ですので、焦らずじっくりと学ぶという選択肢もありえます。そのうえで卒研を出せれば、立派な実績になるのではないかと(ただし、今のうちに研究テーマを探し始めたい)。

B 「3年以内に卒業」かつ「卒業研究なし」
・これでも十分だと思っています。働きながら学ぶことの難しさは、かつて某通信制大学に在籍したときに嫌というほど味わいました。そういう点を踏まえれば、3年以内の卒業というのはそれだけでも価値のある実績ではないかと。
※放送大学では、「卒業研究」を履修しなくても卒業できます。

C 「4年以上かけて卒業」かつ「卒業研究なし」
・最低限、達成したい目標です。卒業をすること自体に意義があります。ただし、かつてと同じ道(遠回りして大学卒業)を歩んでいると思うと若干の虚しさを覚えるかもしれません。

D 「卒業できない(退学、除籍)」
・社会人学生ですから、何らかの事情で学業を断念せざるをえない場合が出てくるとは思います。ただしかし、割り切れない思いは胸に残ると思います。


こんなところでしょうか。上述のとおり「暫定的」ですので、実際に編入学するにあたって作り直すかもしれません。ただ、現時点ではこういった目標のもと学んでみるつもりです。