見出し画像

大阪場所の雑感(素人目線で振り返る)

⚠スポーツをしたことがないド素人による偏見と感想です⚠

主に推し力士について考えることにする。明瀬山以外はNHKの動画を一人ずつまとめて見ての感想である。

・明瀬山
 勝ち越したとはいえ、幕下で3回も負けているのはちょっと残念ではあった。幕内で連勝していた力士だけに、ご当所での十両復帰を願ってやまない。もう大ベテラン(1985年生まれ)なので、またあの破竹の勢いを見せてほしい。

・魁勝
 十両上位ともなると、対策もされているのか中々十分に上手を取れなかったり、組んでも体勢が浮ついているような場面が目立ったように思える。長い相撲になることが多いので、もっとどっしりと四つの体勢に持っていければ、上を目指していけると思う。左四つの力士なので、そのあたりがネックになるのだろうが…。

・輝
 勝つときは一方的で、負けるときはあっさりなことが多い輝だが、千代翔馬に放ったすくい投げのような搦手も見せてくれた。ギリギリでまた十両に落ちてしまうのだろうが、すぐに戻ってくると信じている。

・志摩ノ海
 上位力士相手にも低く力強く当たっている、見ていて気持ちのいい相撲。8-7でなんとかの勝ち越しではあったが、番付を上げて上位勢と当たっても、粘り強さを見せてくれると信じている。


あとがき
 輝と志摩ノ海はどちらも突き押し相撲ではあるが、腰の高低差でこんなにも土俵上での立ち回りに差が出るのかと感じた。むろん、腰高が悪いという話ではなく、あくまでどのような相撲を取るか、どういう相手と相性の良し悪しが出るのか、というところだろう。一日にまとめて同じ力士の取組を見たのは初めてだったので、いろいろ気づかされる点があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?