見出し画像

僕が神様の世界

#遊び詩
#遊び詩の物語
#交換日記同好会

僕の作った壺

僕は毎日壺を作る
土を捏ねて手で確かめて
昨日と同じか 違う明日か
より好ましくなるように
僕は毎日壺を作る
どれひとつ同じものはなく
火入れに耐えれず 砕けた君も
すべて愛しい僕の世界

僕の摘んだ花

僕は庭に花を育てる
砕けた欠片をかえす土中
冷たくも温かく醸す土壌
手を入れ足をつけ  耕す
僕は庭に花を育てる
日に照らされ雨水を浴びて
根を張り芽出でて葉をつけ咲く花
砕けた君のその上を飾る

梔子  柊若葉  百日草

僕が神様の世界

僕は壺に花を生ける
切ってもいいかとたづねる
花は咲(ワラ)いながらうなづいて
ひと時うつむいて露を払った
僕は壺に花を生ける
肌を通り外界に表れる水の氣
壺の世界と砕けた世界
つながる僕の仕合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?