見出し画像

守屋山 1651m

長野県諏訪市と伊那市の境にある
守屋山 (もりやさん)
標高 1651m

南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳連峰が眺望出来る山です。
登山道は整備されていて登りやすく、看板もたくさんあり、それを見ながら登るのが楽しかったです。


今回、立石コースからスタート!

あいさつ!大事ですね‎⋆


亀石

巨石に名前がついていて見ていくのが楽しいです!
コースの名前でもある立石!なんとデータが消えてしまいありません!!泣


進むとコースが分かれます!
私達は尾根コースへ!


進んでいくと百畳岩が現れます!
鬼の見張り台!

↑4段ほどのハシゴを登ります!
南アルプス(仙丈ヶ岳)の頭が見えます!

更に進んでいくと、そのまま登るコースと滝へ寄り道するコースがあったので滝の方へ!

このくらいから息子は爆睡zzz

浅間の滝

富士山の祭神である「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」がここに祀られているそうです。
暑い日だったのですが涼しくて気持ちよかったです!


登っていくと木の間からアルプスが見えます!
頂上での景色を楽しみにどんどん登っていきます!


息切坂
息切れは心肺への最高の良薬です
頑張りましょう

こうゆう看板嬉しい!
あるトレランの大会でもメンタル面ですごく支えてくれる、プッ!と笑ってしまうような看板があるんです!好きです!そうゆうの!


山頂手前になると他の登山口からの道と合流します!
(帰りは気をつけてくださいね!)


そして山頂(東峰)到着です!

絶景ーーーーー!!

東峰はあまり広くはないのでここでは景色を楽しみます!!天気もよかったので最高でした!

そして休憩をするために西峰へ移動!


頂上(西峰)手前には
元気になる木!!


頂上到着〜〜!!!

南アルプス

中央アルプス

北アルプス

八ヶ岳連峰

素晴らしい景色を見ながら山ごはん!

ガーリックトースト
(前日作っておいて炙る程度)
ペンネ
(切ってきた具材とパスタソースで)

頂上で作ったご飯を食べる。
なんて贅沢なんだ〜!!と思いながら
一瞬で食べました‎⋆

食べ終わる頃に息子も起き
息子は用意してきたお弁当を食べました‎⋆

西峰は広いので息子も行ったり来たり遊んで楽しそうでした!

少し休んで下山!



とにかく登りやすいコースで見どころもあって楽しめるし、頂上は絶景!
最高すぎました!


そして山ごはんをもっともっと楽しみたいと思うキッカケになりました!


#ランドネたのしみ隊
#登山 #山登り
#守屋山 #絶景 #山飯 #山ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?