見出し画像

圧倒的にみっともない夫婦喧嘩の話


仕事がマルチタスクすぎて、
たくさん抱えてるのに全てが未達。

その一方で、
楽しかった業務の役割を手放す可能性。悲

抱えたいもの、
抱えたくないもの、
それぞれ思い通りにいくとは限らないなと。

効率とクオリティを考えるなら
適材適所で仕事を振り分けるのがベスト。
組織に属しているので!



そんなこんなで
仕事は明日に持ち越すことを決め、
今日は夫もリモートなので
夜ご飯は外に食べに行って
不協和音を解消したいなと思っていたところ、
先方もその予定(外食)だったみたいで、
同じタイミングで仕事を終わらせて
車で息子をピックアップ🛻

久しぶりにはま寿司へ。
リニューアルしていて店内綺麗になったし、
平日90円もやってくれてて、
満足度大!(ニューモCM的)

だが、ここでまたまた問題が勃発。

夫が食べてるお寿司見て、
「はま寿司安いけどなんかシャリ小さくなったね」と言うと、
「シャリハーフにしてんねん」
「値段変わるん?」
「いや、変わらへん」


おいーーー!!!
おじさんが何OLみたいなことしてるのさ!

普段あんなガバガバ食べといて
ここだけお上品に嗜もうってのがわからない。

聞いてもそれがなにか?ってな感じで、
こんなもん普通のことだと。


この態度にカチンときて、
食費の話に飛び火。


大人2人、3歳児1人で月7万円超えてるんだって。

至って至って
普通のサラリーマン家庭で
この金額ってあたりまえなんだろうか?

100歩譲って
「いやー確かに使いすぎだよね、
 気をつけたいんだけど、外食好きだからさ」
とかならまだいい。

それを、
そんなもんやろ的な態度で応戦されると
こっちだって上げた刀を下ろせない。


そこからまたまた飛び火して、
今度は向こうが私の倹約精神を攻撃。

「沖縄旅行の件、会社の人に言われたわ、
お前の奥さんキツイなって」と。

ほほう、何をどう説明してそうなったんだか。

夫が考えてたGWの沖縄旅行は、
旅費が10万以上するということで
(このくらいするのは理解してます)
「どうする?」って聞かれた時に
「高いなぁ、どうしよう」とは言った。


行きたいし、子供も連れてってあげたいから
ほんとに迷ったんだけど、
お金よりも仕事で難しいかなと感じてた。


GWとはいえ、私は月初は請求関係の仕事があって
祝日じゃないタイミングは休むこと自体ができない。


それでも沖縄でホテルこもって仕事しようかとすら思ったくらい迷っていた。
なので、私からは「高いしやめとこう」なんて
一言も言ってない。


最終的には私が迷ってる様子を見て、
「じゃ、キャンセルするで」と言い、
夫がキャンセルした。


のに、
何をどう伝えたら「奥さんキツイな」になる?


夫は「他の人にどう思われるかすごい気にするな」というが、
問題はそこじゃない。


私の気持ちが夫には何にも伝わってないこと、
いつの間にやら私が旅行に行きたくない、
行かせない判断と行動をしたということになっている、
夫の解釈が怖いのだ。

大前提私は倹約家、いわゆるケチなんでしょう。

ただ、使うべき時には使うという判断をしてきたはず。

だし、本当にちゃんとした倹約家なら
食費に月7万円はいかんだろう。


今回の問題点がなんなのか。


認識のズレがはんぱない。
これに尽きると思う。
こんなズレから離婚は起こるんだ。



自分も含めて、
相手の視点に立てない
人としての器の小ささなのか、
夫だから妻だからと配慮が抜け落ちてしまう
相手への怠慢なのか。



息子はこの激論の間、
恐竜の真似をして参戦していたが、
(もしや私たちが恐竜に見えた?
 間違いなく戦ってるのは伝わってる)
本来は子供の前ではこんな言い合い控えるべき。
ほんとごめんなさい。反省。


明日は金曜。

シャリハーフとか旅行とか、
もうどっちだっていいんだ。
なんならえんぴつで決めればいい。


そんなことはどうでもいい、
お互いがどう見えてるか、
落ち着いて話し合いの時間を設けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?