南アフリカ総選挙

田舎の投票所に人々が長い列を作っているニュースを見て、「これぞ民主主義!」というポストをいくつか見たけど、南アフリカの政治は腐ってるんだよなーってちょっと違和感なので書いてみました。私の夫は南アフリカ人なので、南アフリカの政治についていつも嘆いているから偏りがあるかもしれません。

まず投票所の長蛇の列ですが、南アフリカは選挙の日は祝日です。日本も日曜じゃなくて選挙の日を祝日にしたら投票率は10%くらい上がるのではないでしょうか。これは素直にいい制度だと思いますね。日本も選挙の日を祝日に!!!

南アフリカの政治ですが、腐敗腐敗で賄賂が横行しててもうダメだ、と夫は日々嘆いています。
私はそうなんだー日本も腐ってるけどねって思っていたのですが、南アフリカに行った時毎日計画停電でびっくりしました。信号も全部2時間とか消えます。病院や商業施設は発電機を持っていて、計画停電になったらそっちを使いますが、いつもより暗いです。信号はつきません。日本でもペーパーな私、絶対運転できないなって思いました。
賄賂が横行した結果、国中の電気を賄える発電所を作れなかったそうです。

政治家は殺されます。
去年だけでも何人も地方議会の議員が殺されているそうです。政治家は給料がいいから狙われるそうで、対抗陣営がヒットマンを雇って殺しに来るらしいです。ヒットマンとか映画かと思いましたが、夫に「ヒットマン探そうと思ったら探せるの?」って聞いたら「探せてもそのヒットマンが信頼できるか判断するのが難しいよ」とのことでした。日本じゃヒットマン探さないよたぶん。

今回の選挙の行方

今回ついに最大政党の議席が過半数を失いそうだということです。民意が反映されたじゃん!と喜んだら、「過半数を失うってことは、議会でどこかの政党と連立しなきゃいけないってことだよ。可能性のありそうな政党はダメな政党ばっかりだし、ほんと過半数失ってほしくないよ」とのことでした。確かにランドは結果出る前から暴落してるし…

選挙が大切、大切なのはもちろんだし投票にも行くけど、なんかもっと収賄議員はしっかり逮捕されるとかそういう制度が先なんじゃないかなー、そしてその法律を議員は作りたくないからできないんだよねー、森林環境税はすぐ作るのにねー、とちょっと暗い気持ちになりました。
でも南アフリカの投票率上がってるのは素晴らしいですね。日本も選挙の日は祝日にしてほしいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?