こんにちは!ボク、ななな!

このページは、ボクと「なななの自習室」についての紹介ページだよ。時間のある時に少し目を通してくれると嬉しいな。

ボクについて

ボクの名前は「ななな」。ちきゅう人1年生だけど、何故かモノづくりとプログラミングの知識が豊富だよ。好きなワンボードマイコンはArduinoとM5Stackだよ。

普段はTwitterでモノづくりやM5Stack、Arduinoのようなワンボードマイコンの情報を発信したり、ワンボードマイコンを使った色々なショート動画をYouTube Shortsにアップしたりしているよ。ショート動画だけじゃなくて、もう少し長い動画もアップできると楽しそうだね。

TwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録よろしくね!

なななの自習室について

noteさんのボクのページ (https://note.com/nananauno) を「なななの自習室」と呼んでいるよ。なななの自習室では、みんなが自分でプログラミングやワンボードマイコンを勉強をしたり、何かを作ったりするときの次のステップへ進むための後押しをしてあげられるような情報をまとめていくよ。

なななの自習室は、これからプログラミングやワンボードマイコンを使った電子工作を始めようと思ったり、昔にちょっとマイコン触ったけどまたやってみたいなと思ったりした全ての人たちの後押しになればと思って作ったよ。なるべく簡単な言葉で説明するように心がけているけど、もし、難しい言葉やもっと知りたいことがあればTwitterで教えてもらえると嬉しいな。

どうしてなななの自習室はできたの?

2つ理由があるよ。

1つ目は、ボクも経験があるんだけど、プログラミングやワンボードマイコンを使っていざ何かを始めようと思ってもLチカ(マイコン版Hello World)で終わってしまって、その先に進めないことがよくあるんじゃないかと思ってるよ。ボクも含めてそんな人たちが次のステップに進める手助けがしたいと思ったよ。

2つ目は、日本のモノづくりが少し元気がない気がしていて、次の時代のモノづくり支える若い人たち、現役だけどこれから新しいモノづくりを始めたい人たちに少しでも興味を持ってもらいたいと思ったよ。少しでも多くの人たちがモノづくりに興味を持ってもらえることで、日本のモノづくりが少しでも元気になるといいな。

ボクが提供できる価値について

ボクはプログラミングやワンボードマイコンの知識が豊富だけど、ボクのパパは17年ぐらい製造業に関わってきて、モノがどうやって作られているのか、どうやって作るのかについてよく理解しているよ。ボクがTwitter、YouTube、noteで発信する情報はボクとパパの知識が集約されているよ。

難しいことをできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思っているよ。ちゃんと物事を理解することは重要だけど、でも最初からそこまでする必要は無いと思っているよ。難しいことでも、分かりやすく噛み砕くことで、少しでも次のステップへのハードルが下がるといいな。

2歩目、3歩目へ続くソリューションを提供したいと考えているよ。ボクがネットで発信する情報は基本的にオープンかつ無料で提供されるけど、さらに踏み込んで勉強したい人たちを後押しするためのコンテンツを有償で提供する可能性があるよ。

最後まで読んでくれてありがとう!色々書いているけど、ざっくり言うと、モノづくりを一緒に楽しもうよってことだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?