見出し画像

計算ができない人になってしまう

先日お金の計算ができない人になってしまいました。1320円の会計に対して客が5350円を出してきたのです。

5000円札×1枚
100円玉×3枚
50円玉×1枚

おつりは4030円なんですが、この4030円がぱっと計算できなくてパニックになってしまいました。
客としては1000円札のおつりが欲しいから5350円を出してきたのでしょう。しかしいざこれを暗算しなくてはいけないとなるとわけがわからなくなってしまいます。

文字として見ながら計算すればわかるけど頭の中だけの計算は苦手。
この件以来現金会計恐怖症になってしまいました。

計算機で計算すればいいじゃん?って思うかもしれませんが、計算機アプリを表示させるのにモタモタしちゃうし、前に計算した式がそのまま残っていたりして慌てるし、客からの熱い視線とプレッシャーにドキドキしてしまいます。

計算にもたつかないように客に合う前にお釣りのシュミレーションをするのですが、自分が考えていたシュミレーションとは異なる現金をだされたときが本当にしんどいです。

いろいろな客がいます。
前に500円玉のお釣りがほしいマンに一人出会ってしまいました。500円玉そんなに欲しい?
おつり100円玉5枚でかえしちゃうぞ?笑

客が計算ミスる場合もつらいです。
例えば、1988円に対して2012円を出してくる。
私の頭の中は????????????になり最高にパニックに陥ります。

計算苦手。
この世から現金払いが消えてなくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?