見出し画像

レンタルビデオ

「見たい映画がサブスクに無かったし、ツタヤに行くか……」となり、徒歩圏内にあるツタヤに行ったのですが、なんと閉店のお知らせが出ていました。いやーまじかー。

実はずっと今回行ったところとは別のツタヤでDVDを借りて色々映画を観ていたのですが、そちらが去年の夏閉店してしまいまして……。「まあ一応徒歩圏内に別のツタヤあるし、レンタル料金が若干高いけど、なんとかなるかな」と思っていたのですが、いやまじか。一抹の寂しさもありますが、まじでこれからどこでDVD借りればいいんだ……。

レンタルDVD店が無くなるという話題において、一番重点が置かれているのは「子供の頃の思い出がどんどん無くなっていくのは寂しい」という点ですが、個人的には利便性に関するところも大きいです。

サブスクは複数ありますが、自分の加入しているサービスに見たい映画が無い場合、他のサブスクに加入しようみたいな考えにはならないんですよね。数を増やすとマジでどこで何をしたか分からなくなる可能性があるので。一月だけ入会しよう!みたいにやっても、絶対解約忘れる自信がある。

あと結局サブスクに加入しても明確な期限が無いと、観たい作品ってわざわざ見ないんですよね。いつでも見れるしいっか……みたいな。娯楽に対してまで後回し癖を発症する私のような人物の場合、レンタルで借りた方が作品見たりするんですよね……。


私一人で時代の移り変わりをどうこうすることはできないのですが、実生活にまで影響が出てくると「なんなんだこの世界はーーーー!!!」ってなります。
自分にとってベストなやり方が出来なくなるのは困るし寂しいですが、うまいこと模索して良いやり方を見つけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?