見出し画像

時間とお金と場所から自由になる

みなさまこんばんわー。
今日はいつもお世話になっている
友人と2022年最後のキャッチアップ。

話のテーマになったのが今日のタイトル。
生きる上で、時間お金場所から
どうやってら自由になれるのか。

それは、お金がたくさんあれば
仕事しなくていいし
場所もどこでも住めるじゃん
という単純な話ではなく
どちらかというとマインドのこと。

お金はどれだけあっても
人間はもっと欲しいと思うもの。
そこそも、お金を「なくても幸せになれるもの」
と考える事は不可能なのか。

そもそも、年収が高い仕事をしなければ
働く時間も短くできるし
場所にこだわりをもたなければ
どこからでも仕事ができるのではないか。
海外だとビザの問題もあるけれど、
例えば家もなくて荷物もスーツケース1つだったら
海外を3ヶ月ずつ旅しながら
リモートで仕事もできる。

そもそも私たちが「必要」と
思い込んでいるものは
必要なのか。

そもそも
「もっとがんばれば幸せになれる」
「もっと稼げば幸せになれる」
「結婚して子供を持てば幸せになれる」
っていう「常識」を疑ってみるのはどうか。

今あるものを手放すのも怖い。
でも今のまま止まるのも怖い。
常に前に進んでいないと怖い。

人生のベースが「恐怖」から
きていることに気づいている人は少ない。
表面上では「来年は○○を達成したい」
というポジティブな目標も、ベースにあるのは
そうしないと人生が台無しになりそうで
怖いからだ。

先日読みはじめたタオイズムの本の
考えも、まさにこういう事への捉え方が
鋭くて考えさせられる。

「そもそも」のバイアスを
どんどん突いていって、自分の真実を
感じられる様になれば
周りと自分を比べる事なく、
静かに自分の人生をゆっくり生きられる。

ふう。
とりあえず、呼吸。
12月は寒いからか、行動範囲も狭くなって
とても心地がいい。

全ての出来事は自分の妄想。
どうせなら勘違いをして楽しい冒険だと
思って最後までいけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?