見出し画像

#1 友達に曲のイラストをつけてもらった[もう風呂入ったし]

悩むに悩んで作った曲が、やっと公開できそう。そんな時、曲につける画像をどうしようか悩んだ。Youtubeにしろ他のプラットフォームにしろ、曲をアップするなら、何かしら画像が要る。

デフォルトで用意されてる画像だとなんか味気ない。自分で描く手もあるけど、やっと曲を公開できそうなところまで来たのに、ここでやることが増えるのは正直萎える。フリー画像を探してくる場合でも、それは同じだ。
それに、今後は作曲〜公開のサイクルをなるべく早くしていきたい。なるべく公開までの手順は少なくしておきたい。

そこで、曲につける画像を他の人に依頼することにした。今年始めた配信アプリには、イラストを作成している人が結構いる。そこで知り合った人にイラストを描いてもらったら面白そう。それに「曲につける画像を知り合いに頼む」なんて、かなりアーティストっぽいムーブ。いうならKing GnuとPerimetron、AKBと蜷川実花だ。

早速、配信アプリで一番距離が近かった、より子さんにイラスト制作をお願いすることにした。

依頼〜打ち合わせ

事前に曲のデモを聴いてもらってから、Discordで打ち合わせ。依頼する金額や納期を話して、作成する画像のイメージをすり合わせる。とりあえずいくつか描いてみるわ、ってことで、打ち合わせは終了。

それから3日ほどして、叩き台的なイラストが3つ送られてきた。

左下が一番自分のイメージしているものに近かったので、それで進めてもらうようにお願いした。

出来上がり

叩き台の画像から1週間ほどで、色が入った画像が納品されてきた。

おーいい感じ。イメージしていた通りの色味。ザラッとした質感もいい。作っていた曲のクセが強かったので、淡白な仕上がりなのがよかった。インドカレーにナンがついたような感覚。この画像に曲をつけて、公開。

せっかくなんで、SUZURIでグッズにしたいことをより子さんに話したところ、そのついでで、いくつか画像を調整してもらいました。

スマホに立体感が出て、ボタンがなくなった。

グッズはこちら↓

作者紹介:より子

そんな感じでした。
雑な会話が出来る中なんで、話しやすくてよかった。

ちなみに今回依頼したより子さんのTwitterアカウントはこちら
SUZURIでグッズも販売してるのでどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?