見出し画像

2024年上半期の振り返り

毎年、年始に1年の目標というか、その年にやりたいことをあれこれ考えている。
早いもので2024年も半分終わった。上半期、何をやってきたか、やりたいことはできたか。創作と生活それぞれで振り返っていこう。

創作の振り返り

創作は、音楽と短歌について振り返ろうと思う。

音楽は完成版を1曲、デモを2曲公開した。去年は1年で3曲公開だったから、良いペースだと思う。
思いつきから公開までが早くなっている感じがある。こないだデモを公開した曲は、今年作り始めたやつだ。自分はいつも質にこだわりすぎて公開までが遅い。
でも結局、音楽の質ってよくわからないし、こだわりすぎて気が滅入るのはよくない。いま作れるものしか作れない。適度に割り切って、今後も作っていきたい。
下半期はサブスクでの配信を目指す。下半期というか、7−8月にはepを配信してしまいたい。じゃないと健康に悪そうだし。
加えて、プロモーションの方法も考えていきたいけど、そっちに重心を置くと気が滅入りそうだなあ。無理なくor楽しくプロモーションできる方法を考えていきたい。

音楽に関するスキルアップ的なことを振り返ると、今年は音楽理論の勉強とボイトレをやり始めた。
音楽理論の方はYouTubeで動画見る程度だけど、意味がわかってくると結構面白い。曲を作りやすくもなるので、今後も無理なく学んでいきたい。
ボイトレはまだまだという感じもあるけど、年始よりは上手くなった感がある。だんだんとピッチが安定してきた。気をつけるべきことが多くて、「次はこれを頑張ろう」を設定しにくいんだけど、そうだな、下半期は自分の歌を聴き返すことを意識しようと思う。歌のテクニックを総合的に振り返るにはそれが良いような気がする。

短歌は昨年末から作り始め、歌集制作のワークショップに参加し、こないだ歌集が完成した。いま少しずつ、友達を中心に届き始めている。お店に並び始めるのは7/2からで、そこからは自分の知らない人にも届くことになる(たぶん)。
他の記事でも書いたことだけど、短歌は1つの作品を作るまでが早く、作品で色んなことを試すことができる。いま短歌を通じて起こっていることは、音楽で起こることの先取り感がある。自分にとって、音楽とは対照的な、動きやすい創作だと思う。

短歌については、下半期の目標とか特に設定せず、ゆるくやっていきたい。
とりあえず、これから歌集がどんな人に届いて、どんな感想を持たれるのか、楽しみだ。読まれた方、ぜひ感想を教えていただけますと幸いです。

生活の振り返り

生活面で振り返りたいのは、姿勢・朝活・脂肪肝かな。

姿勢は、年始に比べたらだいぶ意識できるようになってきたかなと思う。ただ、4月に腰を痛めたり、気を抜いたら姿勢が悪くなっていたりと、まだまだ改善が必要だ。姿勢の良さは歌にも影響する。

朝活は少しずつ定着してきたかな。仕事の忙しさにもよるので毎日はできていないけど、働く前に自分のことをする機会が増えた。朝動くためには、早く寝るのが大切そうだ。でも、睡眠の質改善の食べ物を食べると、早く起きすぎて逆に眠いみたいなことがある。
朝活じゃなくて、自律神経というように、広く考えても良いかもしれないなと思う。アロマが良いとか聞いたことあるけど、とりあえず買ってみようかな。

脂肪肝は改善されてきた。よかった。ただ、最近、体重が増えつつある。筋肉もついてきたけど、多分脂肪も増えてるだろう。8月にエコーがあるので、それまでになんとかしたい。食生活が最近乱れ気味だ。野菜を食おう。

おわり

すごくざっくりした振り返りだけど、それでも振り返ってみると上半期色々やったもんである。
下半期、一番力を入れたいのはやっぱり音楽かな。短歌の歌集出版の力はすごいけど、それに負けじと、音楽をやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?