見出し画像

実は毎回やってはいけない髪質改善トリートメント

どうも普通の美容師です。
これは体験した事がある人 ない人いらっしゃると思います。

最近では検索ワードで上位に入っている「髪質改善」と言う言葉

美容室も、お客さんに沢山検索で引っかかって欲しいので
色んなメニューに「髪質改善」と言う言葉を散りばめるんですね。

  • 髪質改善トリートメント

  • 髪質改善カラー

  • 髪質改善ストレート

そしてこんな写真を見た事があるかと

実際のお客様の写真です。

確かに!!髪はとても綺麗になります。

ですが!!!!

やりすぎると、髪がキシキシしてくると言う弱点があります。

ストレートをかける縮毛矯正などは、そんなに頻繁にかける事がないので
そこは髪質改善ストレートをしても良いと思います。

髪質改善カラーも、全体を染める時に、ヘアカラーの中にトリートメントを混ぜるので、こちらも特に毎回やっても問題なく綺麗になります。

髪質改善トリートメント!

これが、実は怖い時があります。
このトリートメントに関しては、収斂(しゅうれん)と言う力を使う事が多いです。
タオルを硬〜く絞るイメージですね!

髪に栄養を入れて
薬の力で引き締めて
アイロンで熱固定

シンプルに言えばこの作業
これはですね、個人的な肌感なんですが
半年に1回で十分です。

1回髪質改善トリートメントをしたら、半年は普通のトリートメントでとても綺麗な状態を維持できます。

でもね、美容師さんが勧めてくると思うんです!
これ、気まずくないので断っていいんです。

今の時代SNSがとても盛んで
上の写真のような動画とか見た事あると思うんですけど

映えるんです!

だから美容師もやりたくなっちゃう!
気持ちはとても分かるんです😊

でもやりすぎると、絞りすぎたタオルがほどけなくなってしまったような状態で
髪がキシキシと硬くなってきちゃうので

やりすぎには注意してくださいね!

全然関係ないけど
今年からパーマが流行る気がします。。。たぶん😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?