見出し画像

現役美容師が教える髪質改善ストレート

どうも。普通の美容師です

今回はまた前回に続き

髪質改善縮毛矯正

のお話をします。

髪質改善といえば聞こえがいいので、最近では普通の縮毛矯正でも
髪質改善をつけているサロンも多いので、もしかしたら本当に綺麗な髪質改善ストレートを経験されていない方もいるかもしれません。

まず髪質改善の大前提として、ここでの定義は

アイロンの熱によって毛髪内部での結合を強くする成分を使用している

と言うのを髪質改善とします!

なので、酸性ストレートとか弱酸性とか中性とか
色々書かれているサロンも多いと思うのですが

そんなにそこは関係ないです。

アルカリでも中性でも酸性でもどれでもいいんです!

その中で主成分として多く使われているのが
レブリン酸 マレイン酸 ジマレインサン酸 等が多く挙げられます。

細かいことはもっと沢山あるんですが
こちらは一般向けの記事なので簡単に。

毛髪の内部に上記の様な酸トリートメント成分を入れて
ストレートをかけてあげると、熱をアイロンで入れたときに髪の内部でトリートメント成分が毛髪とくっついて強度が下がらないようにできます。従来のストレートよりダメージの少ない
綺麗が長持ちするストレートがかけられます。

これ勘違いしてはいけないんですが
1番大事なのは、クセが伸びることですので

綺麗に伸びて かつ ダメージが少ない!

と言うのをゴールにしましょう!


サロン選びが難しい????

と言う問題もあります。
最近では情報を収集するのは簡単なのですが
そこをめんどくさがらず。

ホットペッパーで探す

SNSで探す

と言う手間をがんばりましょう!
見るポイントとしてはブログが1番良い気がします。
こだわりのある美容師さんは割と、うちのいいところを伝えたい!
という想いが文章に出てくると思いますので
参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?