見出し画像

やっとこさ進路が落ち着きました

とっても私事ですが、
ようやく、進路活動にひと段落。

14歳、中学3年生、不登校

15歳、自分を変えたい、やり直したい
そう思って通信制の高校に通わせてもらいました
目的さえあればどんなに吐いても頑張れる
ひたすらに笑顔で、誰とでも楽しく話せる
そんな私は、いつからか先生の相談を聞く役になった

最近のクラスはどう?
困ってる人いる?
誰々は最近どう?

「ななはこの学年の影のムードメーカー的存在だと思ってる
だからこそ頼りすぎてごめん」
先生にそう言われるのが嬉しかった

そんな私は無遅刻無欠席
中3の頃の1年間のブランクなんてないと思ってた

めちゃめちゃ普通に体調崩して入院した🤦‍♀️

気がついたら線路に落ちそうになってるところを駅員さんに止められて
病院に連絡がいって
すぐカウンセリング受けに行って
次の日に即入院

あ、終わった
クラスの居場所なくなる

そう思った

けどまたすぐ

え、まって、
なんでななこんなにクラスに居場所探してるんだろう

中学校じゃあるまいし、
そんなにこの高校にこだわる必要って、、?

この勉強(国数理社家体)たちって
3年もかけてやりたいこと?

いや違う
なな違う勉強したい

起業したいし、社長になりたい
第3の場所をつくりたい

この世界息しづらい

そんな私は入院中にめっちゃ調べて
高卒認定のことを知って
1年で高校を辞めるって宣言した

入院中に情報を集めて
入院中に両親に説明した
入院中に申し込んで
入院中に勉強した

そして退院して1ヶ月後
車椅子で試験を受けて全部合格した✌️

私天才!ななしか勝たん!🥰

そう思った

色んなコミュニティに入って、
たくさんの人に愛してもらった

そして16歳、
学校辞めた後どうしよう

とりあえず勉強好きだし
学歴社会の今(当時はそう考えてた)
日本にいて東大に入ったら怖いものないかな

そう思って東大行く勉強始めた!
英語楽しい〜!勉強だいすき!!

数ヶ月でモチベがなくなって東大に興味がなくなった🤦‍♀️

でも英語が大好きだった
1日中英語漬けの生活が幸せだった

そうだ!海外大行こう!
絶対楽しい!

英語最高〜!
そう思ってめちゃめちゃ調べた
資料なんか集めすぎて部屋が狭くなった

毎日のようにTwitterで留学生の人にDMして
毎日のように話した

毎週語学学校とか、海外大関係者に会いに行った

そして時には英語圏にいる留学生と完全英語で会話した
日本で英語めちゃ勉強してるお友達と
日本語禁止で3時間以上電話したり
英語話せるの楽しすぎ!
本当に幸せ!

そんな生活を送ってた

行きたい学校決まった!
ここの入試受ける!

そんな時
ななは全ての記憶をなくした

気がついたら自殺未遂をして
モンスターで睡眠薬流し込んでた

2020.08.30
この日は待ちに待った入試
めちゃめちゃ行きたかった海外大
夢の扉が開く

その日
私は無人島にいた

#なんで

そんな無人島の1週間前

私は17歳になった
旅をした
楽しかった

東大入学のために覚えた全ても
夢の海外大のために覚えた英語も

毎日吐きながら勉強して、
頭に叩き込んだ全てを

私は忘れてしまった

病気だから仕方ない
悔しいけどね!!

また1から勉強すればいい

そんな私はこれからもたくさんのことを忘れてしまうけど

そろぼち国家資格になる
"愛玩動物看護師"
その養成校に4月から通います

たくさん忘れてたくさん覚えて
たくさん吐いてたくさん、、

でも、大丈夫。

きっと。こわいけどね

拙い文章を、ここまで読んでくれた方
本当にありがとうございます

わたしは生きてます

Sachi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?