見出し画像

破れた制服・・お直しをしました

以前、制服がボロボロなことに気が付き、さてどうしよう?
流石にあと1年半あるしなと
ズボンのみの再購入を考えていましたが、値段の高さにびっくり( ゚Д゚)
お直しをすることとしました。

その時の制服の値段の記事はこちら↓

制服はこんな状況です。
裾がボロボロ・・・
しかも、祭り縫いが取れていて裾上げしていた部分がビローン
ってなっていました(笑)

これはもう、プロに頼るしかないと近くのお直し屋さんに行ってみることに。
ネットで検索すると結構なお値段が出てくるのよね。
もう、持ち込んで見積もりを出してもらおうと。
うちが行ったのは銀の糸さんです。
店舗は北海道から西は東海地方まであるみたいです。

パンツの裾の擦り切れ補修¥2,530~
となっていたので、こんなもんかなあ??
と持っていったのですが、全て直したら(穴を埋めるなど)5000円以上はかかりますとのこと。

そして破れ方が激しいので、これは難しいから裾上げするか買いなおしか・・・
と言われました。
幸い、大きめに作っており、身長が伸びなかった息子氏・・・
ちょっと短くなるけれど、ここはお直し(裾上げ)をしてもらう事としました。
裾上げのみです。
小さな穴はスルーすることとしました(笑)
その結果はコチラ。

綺麗になりました!!
しかし裏側には穴があります(笑)
けれども後、1年半の辛抱


小さい穴は開いているし、毛玉もあるけれど、そして謎の汚れもあるけれど、そのあたりは全てスルーです。

その結果の金額が1870円でした♪

思った以上に安く済んでよかった・・・
そして裾上げで何とかなって良かった。
制服を購入前に町のお直し専門店に行ってみることをお勧めします。


ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!