見出し画像

2021年高校受験(私立高校出願)

私立の出願

12月に志望校が決まり、まずは1月に私立高校の出願です。

学校見学の時に使ったミライコンパスからの申し込みになります。

名前、住所、学校名などを入力

その後、受験料をクレジットカードもしくはコンビニ払いで支払います。

私立の受験料20000円也。

その場でクレジットカードでお支払い。銀行まで出向かなくていいなんて・・・凄い!!

申し込みをした時の用紙を出願書類として印刷、学校あての宛名を貼った封筒と一緒に中学校に持っていきます。

中学校からは成績表などの書類をもらい、郵便局で簡易書留で投函します。

その際には500円ほど持ってきてください。とのことでした。

学校が終わるとみんなで町の小さな郵便局に各自、ぞろぞろと向かい、窓口で郵送手続きをします。

受験コースは書類選考を選んでいたため、投函しちゃえば終了です。

その後、書類を受け取りましたとミライコンパスからのメールが来ていました。

その後の合格発表は同じくインターネットでの発表でした。

私立は併願、事前に中学校と志望校で調整がされているのでもちろん合格です。

安心して公立高校入試に臨むことができます。

例年だと、学校まで願書を出しに行き、書類選考コースを選んでいなければ学校に出向いて試験を受け、また合格発表を見に行く

でしたが、2021年の受験は出願や合格発表がネットもしくは郵送でした。

その時は感染リスクが下げられると考えていましたが、それは大きな間違えだったのではないか?
としか思えない状況となりました・・・




ありがとうございます( *´艸`)初めてのnote 頑張ります!!