見出し画像

No.4「ここではないどこかで」

じゃらん30周年特別記念フィルムが公開になった。

東京に家出をしてきた女の子とそこで出会った男の子の話。

または旅行で北海道に行った女性とその地の男性の話。

「旅に行く人」と「旅を受け入れる人」を描くことで地元の良さを再発見するという優しいストーリー。地元ってまたそこに家族や友達がいるから良いんだよな。


監督が川村元気さんだと聞いた時からもう見たい!!と思っていて。

川村元気さんは「君の名は。」をヒットさせた超有名プロデューサー。「電車男」「モテキ」「バクマン。」「告白」など手がけた作品はものすごく多岐に渡る…。

監督兼脚本を務められることもあり、何を隠そう私はティファニーブルーの大ファンなのです。見たことない人はぜひ!!!見て欲しい。心から結婚したくなる。

森七菜さんも成田凌さんもシリーズは違うもののどちらも主演されていて、今回のWEBCMはティファニーブルーファンが大興奮のタッグだと個人的には思っている。


川村元気さんの作る話は見終わると余韻がすごい。ハッピーエンドなのになぜか気になる。なんでこんなにきになるんだろう、といつも考える。

今回特に好きだったシーンは、バスで移動するときに窓に映った雪ちゃんの目から東京タワーに移るところ。あと、光さんがお母さんがくれた北海道土産と交換で「東京土産」を渡すところ。

絵が暗めで全体的には淡々としているけど、たまのほっこりが魅力。


川村さんが何かのインタビューで以下のようなことを言っていた。

「日常の違和感をロジックに置き換える」(PRESIDENT)
人生の課題が立ちはだかったときに、それについて知りたいと思う。その「知りたい」ということが、書くという行為と、僕の中ではイコールなんです。(講談社)

この言葉を見て、常識を疑うことと疑問に思ったらとにかく調べて自分のものにすることはすごく重要なことだなと改めて感じました。


主題歌はBUMP OF CHICKEN「流れ星の正体」。

川村さんの音楽映画(CM)好きだなあ。