20200601出産レポ

出産レポ〜トです

けっこうスピード出産でした

39w2d自然分娩です

5/31

22:30

陣痛開始
前駆かな?って思ってたけど、何回も来るので「本番では…?」と焦る
散々ツイッターとかで早く産みたいって言いまくってたくせに、いざくると「怖い!産みとうない!!」と泣き言を言って夫を混乱させる
間隔7〜14分でまばらだけど、一回の痛みが2分くらいあって長い気がする
布団で苦しみながら陣痛くるたびに尻の穴付近をグーで押してもらう
どこをどうしたら一番楽かよく分からなかった、とりあえず深呼吸を意識
陣痛終わるたびにトイレに行きたくなる、💩2回くらいした

6/1

1:00

陣痛の間隔はあんまり変わらないけど、本当に痛いので産院に電話
間隔10分前後と伝え、痛みが強いようなのでとりあえず来てみてくださいとのこと
入院グッズある程度まとめててよかった…

1:30

車で産院へ。夫がいるタイミングで助かった
移動中も陣痛がくるけど、マッサージしてもらうわけにもいかないのでドアとかの握れるところを握って腰を揺らしたりして耐える
すでに心折れそう

産院の駐車場から夜間入り口まで歩くのもきつい、一回陣痛きて立てなくなる。
駐車場で四つん這いに
産院到着〜処置室へ行くもそこでも一回立てなくなる、助産師さんに腰をさすってもらう
子宮口チェック→4cm!
びっくり
先週の健診ではピッタリ閉じてたのに。こんな突然くるものなんだね…
体温37.0度
夜間は先生がいないから来るまで無痛できないって言われる
予想してたけどまさかまさか…

2:00頃?

陣痛室へ
陣痛間隔5分〜7分で、一回の陣痛が引き続き2分くらい
めちゃくちゃ痛くて水とかお菓子とか摂ってる余裕一切なし
息を吐く以外何もしたくないし動きたくない気持ちだけ
ずっと横向きに寝たまま、頑張って力抜いてハーッハーッて呼吸する
「まめちゃん落ち着いて!」って祈っったら少し気持ちがマシになる
夫に尻をテニスボールで押してもらって腰さすってもらう

助産師さんがアクティブチェアを持ってきてくれて座ってみる
楽な気もする
けどNSTで心拍が取れず、結局ベッドに戻される

3:00頃

夫も陣痛室の椅子に座ってるのきついだろうし、荷物移動させようってことでいったん入院予定の個室へ
移動時また途中で陣痛とにかく全ての動きの間に陣痛来て、動きたくない!って思う
「どれくらいで子宮口って全開になるものなんですか?」って聞いたら「うまく進んだ場合で1時間に1cmくらい開いていくかな」って言われる
「今4cmだからうまくいって9時ごろって感じです?」「うーんそうだね…」「昼前くらいに出産できたらベスト的な?」「そうね…」
もう無理かもって思う
今すぐ先生出勤してほしい。8時にくるとしてもあと5時間ある。

3:30〜4:30頃

陣痛3分間隔引き続き死ぬほど痛い
尻から何か出そう&下腹部が割れそうなのが同時にきて、腰丸めたり伸びたりを繰り返す叫ばないけど「イダイイ…!!!」って声がでる
1分くらいこの強い痛みがあって、その後1分くらいかけて少しずつ落ち着いてくる感じ
強い痛みの間は力抜くとかもできなかったけど、助産師さんも力抜いてって言わないでくれるからなんか助かった
落ち着いてくると「ゆっくり深呼吸、ふーっふーっ」って言ってくれるから頑張って息を吐いてた
陣痛と陣痛の間もずっと微妙に痛みはあって、本とかには陣痛きてない時は痛みはないって書いてたの嘘じゃんって思う。
何も信用できない…ってなんだかイライラしてた

痛みがキツくてナースコール。産院のサービスでアロママッサージをお願いする
陣痛室に再移動。移動中に陣痛が略
アロママッサージを腰にしてもらう。
痛みが減ることはないけどかなりリラックスできた。陣痛きてる間は片手はお尻で片手で腰マッサージ
その間に夫いったん帰宅、犬の世話など。
45分くらいで戻ってきてくれたと思う、痛すぎて時計とか見る余裕なかった

5:00

陣痛2〜3分間隔、陣痛は2分くらい
子宮口チェック→まさかの全開!!ヤッタ〜〜〜〜〜!!!!!!!!
陣痛きたらいきんでみていいよっていわれていきむ
深呼吸より楽な気がした
張り確認しつつ陣痛に耐える
破水せず
いきんでいいよって言われていっきに希望が生まれたというか、あと少しだ…!!って思うと心が晴れた
めちゃくちゃ嬉しかった

5:50

分娩室へ
最初に導尿
ちくっとしたけど痛くはない、違和感が少しあったけどそんなに気にならない

分娩用の椅子に座る
「ここからは痛くても腰あげたり捻ったりしないでね〜」って言われる
陣痛きたら腰を椅子に押し付けつつ、顔はヘソに向けて体を丸く曲げつつ、足開きつつ、手は椅子のサイドのレバーみたいなのを掴んでいきむ
💩でそうな感じ
お尻の穴あたりに助産師さんが指を添えてる?ためか💩がずっと落ちてる間隔だった
あとから聞いたところ漏れてはなかったらしい

「頭の先少し見えてるよ〜!髪の毛触れるよ〜!」って言われるけどそこから進まず
いきむたびにひとぴに頭を持ち上げてもらう、自分の頭が汗だくなのがわかる
あと両足のふくらはぎがめちゃくちゃ痛い。ブルブル震えてた

水飲む余裕なし
暑かったけどうちわとか扇風機っていう考えがまるでなかった
首元のミントの香り?ついたスーッとする濡れタオル乗せてもらえて助かった

助産師さん曰く、いきめてるけどいきむ時間が短いらしい
何回かトライするも進捗なし。見えても休憩で戻っちゃうみたい
きちんといきめてるときはNSTがウーウーって言ってる(と思われる)からその音を聞けるように頑張る
コツは分かってるものの、体力がないせいか根性がないせいかその前にギブになることが多い…
左ふくらはぎをつって絶望する

まだ破水しないので助産師さんに膜破ってもらう
ぬるい水を太腿に感じる

6:45頃

先生出勤により分娩室にくる
最近の健診で担当されることが多かったおじちゃん先生で安心する。一番穏やかな雰囲気で話しかけやすい先生なので嬉しかった
いきんでみるもやはり変化なく、吸引することに
会陰あたりに痛み止め注射、チクッとするくらい、切ったのも感覚なし

いきむタイミングで吸引の器具入れて赤子の頭をキャッチ、まじで痛い
これが最後やと全力でいきむ。叫ぶってよりお腹の底から「ゔぐぐ〜」って唸ってた

恥骨のとこ越えて股に挟まってる感覚あり
四肢を看護師さんたち1人ずつに押さえられ、吸引してる先生含めて5人体制で囲まれる
「ハッハッて呼吸して!力抜いて!」って言われる、頑張る

頭が出てきたあたりで、私の後ろにいる夫が「オオゥ…」っていうのが聞こえた、わいまだ見えてない
短い呼吸を繰り返してるときも股の違和感がすごい。痛みもあるけどもう休憩できないって分かってたので頑張る
ちょっとずつ出てくる感覚から最後からズルルル〜っと誕生!7:10!!!

髪の毛ふさふさ!すぐ産声も聞こえてほっとした
後ろにいる夫と手繋いでなんか安心した

そこから胎盤産む。ズルッとした感じだったけど痛くはなかった
後で見せてもらうようお願い
そのあとまめちゃん抱っこしつつ、体拭かれつつ、会陰切開の縫合
「釣り針みたいな針ですね〜」って先生に言ったら「縫合の針見てる人初めてだよ、落ち着いてるね」って笑われる、恥ずかしい…

子宮の戻りを見つつ腹を押される。痛い
産褥パッドLよりでかいペットシーツみたいなのを3枚重ねてつけられる。お相撲さんのまわしみたいになった

体重は3,032gとのこと、先週の健診では2,700g台だったからびっくり!

7:30頃

処置後陣痛室に戻ってカンガルーケア
まめちゃんを胸のあたりに乗せてもらう。家族写真も撮影
ふにゃふにゃしててまだ現実って感じがしなかったけど、体はそんなにキツくなくて夫と撮影大会に興じる
途中突然寒気と吐き気で死にかけになるも回復

乳首吸ってるまめちゃんがラブリーすぎた…
胎盤見たいって伝えてたので見せてもらう
タコみたいな赤い袋…!胎盤からのへその緒も残ってた。生臭い感じ
この中にまめちゃんが入ってて、私の中にいて、うごうごしてたんだな…って思うと感慨深かった
そのあと女医さんが来てお腹の様子チェック。押されてオェ!って声出る
まぁまぁ良い感じに戻りそうなかんじ
木箱に入ったへその緒を貰う。まだプルプルでホルモンみたいだなって思った
おしっこチャレンジしたけど出なかった
朝ごはん持ってきてもらうけど食欲なく、夫が食べる。美味しかったらしい

2時間くらいゆったりして入院室へ帰る
体温37.8度、暑い
コンビニでおにぎりとコーラを買ってきてもらう
だらだらと過ごしたあと夫帰宅

所感

・はじめの陣痛から生まれるまで約8時間半と割とスピード出産だったおかげか、体力消耗感はほぼない
・けど↑のせいか弱い陣痛みたいなのがなかった気がする…始めから中程度の痛みの気がする…比較できないけど…
・陣痛>>>>>>>>>>>>>>会陰切開縫合>導尿
・次があれば24h無痛分娩対応のとこで産みたいけど産院変えるのも変なので赤子には空気を読んで平日日中に生まれてほしい
・産院にあるテニスボールが一番役に立った、水とペットボトルストローも役に立った、他の出産グッズ(ハンディ扇風機、つまめる食べ物、タオル)は出番なし
・陣痛がきついとかハラキリとか無痛とか関係なく赤ちゃんは尊くてかわいい
・産後1日目の今は、母性というよりも、新生児っていう小さきものがかわいいって感覚かも


おわり!
長々とありがとうございました
せっかくnote始めたから気まぐれに育児日記も書こうかな

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?