20210108 息子の歯

今年はなるべく日記を書くって目標をたてた。月10回くらいは書きたい…。
ほか45kgまで落とす、本を月2冊は読む、も目標。在宅でマネーを稼ぐも頑張りたいけどできない気がするので目標にはしない…。

先日息子の3本目の歯が生えてきたことに気づいた。歯の生える順番って下中心2本→上中心2本→それぞれの左右…だと思っていたけど、息子は下中心2本のあと、上の中心線(?)から右3番目が生えてきた。
けっこう個性があるもんなのかな。不思議。
中心から生えたら次どこが生えるか大体想像つくけど、こんなとこから生えてきちゃったら次どこくるか分からないな…右から2番目かな?
まさかメチャクチャ歯並びが悪くて、これが中心でものすごく左寄りで生えそろったりしないよね…という不安も、3%くらい。

家にある絵本は何回も読んでしまって、やっと区の図書館に行ってみた。
思ったより近かったけど、駐車場がわたしにとってやや難易度高なのがツライ。けど借りたから返しに行くためにもう一回は駐車しないといけない。がんばる。

借りた絵本は「くだもの/平山和子」「まるくて おいしいよ/こにし えいこ」「だれのこえ?/まつおか たつひで」「だーれのおしり?/よねづ ゆうすけ」「しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん」の5冊。図書館のおすすめと、あと聞いたことあったり作者を知ってたりぱっと見きになったりしたものたち。
音読力は少しだけあるので、割とハイテンション、大きな声、抑揚つけて読んでる。息子もページをめくるのに注目していたり、明るい色のページを嬉しそうに叩いたりしていて、わりと反応があるのが面白い。前よりも興味を持っているのかな。
お気に入りの絵本はWWKのHelloっていう小さい絵本。仕掛け絵本でカラフルだから楽しいみたい。一人でも開こうとして持ったり振り回したり角をなめたりしている。まだ自力じゃうまく開けない。
本人が楽しいのが一番いい。

今日の晩ご飯はあじみりん・豚汁・黒豆・白菜マヨポン酢サラダ・りんご・ヤクルト。
出産してから生協の材料がセットになったミールキット?的なのに頼りすぎて献立作成能力がかなり落ちた。スーパーに行っても冷蔵庫見ても作るものが浮かばない。悩み。
生協とかオイシックスとかのミールキットによって世の主婦の献立力落ちてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?