20210111 寝かしつけ

夜の寝かしつけに苦戦している。布団を3人分並べて寝ているのだけど、動けるようになってから、布団に置いても即仰向け→ずり這いで動き回って寝ない。。ベビーベッド強い。。布団弱い。。
寝かしつける方法を知りたい。
息子は基本寝ると朝まで起きない(最近たまに夜泣きがあるけど)、日中も理由なく泣くことはほとんどない、ご飯やミルクはぺろりの(わたしたちにとっては)グッドボーイで、そんなに困ったことはなかったけど、ついに試練の時が来たなぁという気持ち。
ジーナ式とかそういうのを検討してみるのもいいのかな、ジーナ式について無知なのでなんとなく言いましたが。そして簡単に取り入れられるものじゃないような気もしてるけど。。大人の生活リズムを崩さずやっているので、大変だ〜と思う一方で「いつか終わるしな…」ってだらだら耐えている。

ほか最近の悩みは、離乳食食べるけど、約60日前後経った今ももぐもぐはあんまり上手じゃなくて魚みたいな繊維質はうまく飲み込めないこと。
豆腐は裏ごしせずにすり鉢で軽く崩すくらいでもごっくんできるようになってきた。豆腐とかおかゆみたいな飲み込みやすい食材を、ペーストからちょっと形が残るくらいで食べさせることから始めて、鯛とかブロッコリーみたいなモサモサ系食材を飲み込めるようになってくれればな…という狙い。
中期のメニューはまだ早い気がするな〜。。。とりあえず食べられる食材を増やしていくか。今日ささみで肉デビューしたので、今週はヨーグルトときなこ、あと何かフルーツにでも取り組みたい。それ以外の日で卵黄かな。

悩みその3はこまめにおむつ変えてもお尻、鼠蹊部、🐘が荒れること。生後1か月の頃もしょっちゅう荒れてて、当時病院でスピラゾン軟膏を8本くらいもらったのでそれを塗ってるんだけど、塗る治る赤くなるを2〜3日で繰り返している。
近くB型肝炎の予防接種なので、その時に相談してみようかなと思っている。

親はいろいろ悩んだりしてるけど、息子は毎日元気で大変よろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?