見出し画像

ミクミキサーでnanaデビュー!ニコ生放送レポート

この記事は、2016年5月20日に公開されたものを転記したものです。

5月17日、ヤマハエレクトーンシティにてミクミキサーことヤマハのウェブキャスティングミキサー「AG03-MIKU」とnanaのコラボでニコ生放送を行いました。

今日はそのレポートとミクミキサー「AG03-MIKU」の使い方についてお届けします。

もっと音にこだわりたい!そんなときに役立つミクミキサー

ミクミキサー「AG03-MIKU」は、インターネット生放送やゲーム実況、音楽制作にも対応するオーディオインターフェースです。

画像1

今回の生放送は、nanaの録音にミクミキサーを使ってより高音質でこだわった音で投稿してみようという企画。

MCに百花繚乱さんとなりた雛糸さん、ユーザーゲストにERI ROCKさんをお迎えして、ミクミキサーを使った録音方法を生演奏で完全レクチャーしました!(うにー社長もちゃっかり出演しました///)

画像2

画像3

ミクミキサーとnanaをつないで、まずはERI ROCKさんが伴奏を録音。次にその伴奏にコラボしてうにー社長が歌を録音しました。

録音したサウンドを聴いてみるとあらびっくり!

パソコンや難しい機材がなくても、エフェクトのかかった"いい音"がスマホだけで簡単にできちゃいました!

さらに、MCの百花繚乱さんも放送中にnanaのアカウントをつくって自己紹介を投稿する一幕も・・・。(百花繚乱さんの投稿はこちら)

生放送見逃した〜!もう一回見たい!という方もタイムシフト視聴ができますので、期限内にぜひぜひご覧ください♫

(タイムシフト予約をした方と、ニコニコ動画有料会員の方のみご視聴いただけます。)

ミクミキサーってどうやって使うの?

「ミクミキサーを使えば"いい音"で投稿できるのはわかったけど、どうやって使えばいいの?」という方必見です。ミクミキサーの担当(けい)さんよりミクミキサーとnanaのつなぎ方について教えていただきました!

機材とか難しくてわからないよーという人も、この説明を読めば簡単に接続できちゃいます。

ーーーーーー♫ここからは担当(けい)さんの寄稿記事です♫ーーーーーー

・ミクミキサーことAG03-MIKUは、プロでも使える⾳質と機能を持った、⾼性能のミキサー /オーディオインターフェースです。 AG03-MIKUをnanaで使うことで、プロも顔負けな⾳質でnanaに録⾳ができちゃいます。

・ iPhoneやiPad 等で nana に⾳声をアップロードするには、AG03-MIKUの他に「Lightning - USB カメラアダプター」や「Lightning - USB3 カメラアダプター」等の、接続ケーブルが必要です。 まずはケーブルを準備しましょう。

・Lightning - USB カメラアダプタを iPhone に接続します。

・AG03-MIKU付属の USB ケーブルで、カメラアダプタとAG03-MIKUを接続します。また、AG03-MIKUを動かすために、microUSB の充電ケーブルを接続します。コンビニなどで売っている携帯充電器でも 構いませんよ。

画像4

・AG03-MIKUの電源を⼊れて、⽩いランプが点けば、準備OK!iPhone でAG03-MIKUを使えるようになりました!

画像5

・続いて、マイクや楽器をAG03-MIKUに繋ぎましょう(その前に、⼀度AG03-MIKUの電源は切っておきましょう)。写真の端⼦に接続すれば OK!

画像6

・スピーカーやヘッドホンは、こちらの端⼦に。

画像7

画像8

・マイクやスピーカーが接続できたら、もう⼀度AG03-MIKUの電源をON!

・マイクの⾳量調整は、①四⾓いバー(フェーダー)を太い線のところまで上げてから、②⼩さいツマミを回して……

画像9

・nanaの録⾳画⾯でメーターが振れているか確認しましょう。①のフェーダーを上下に動かしてみて、 ⾳量メーターが動いたら接続が成功している証拠です!

画像10

・伴奏を聴きながら歌いたい場合は、ノートパソコンのツマミを動かしてみましょう。同時に、スピーカーやヘッドホンの⾳量を上げるのも忘れずに!

・ AG03-MIKUでは、⾼品質なミックス⽤のエフェクトをボタン⼀つで使うこともできます。スイッチを⼊れてみましょう!

画像11

これで、nana にAG03-MIKUを使ってアップロードできるようになります!

(※この記事は、nana並びに(株)ヤマハミュージックジャパンが独自に動作検証したものであり、動作保証をするものではありません。ご使用されたことによる損害が発生した場合、弊社はいかなる責任も負いかねますので予めご了承ください。)

おわりに

nanaでの投稿を続けていくと、「もっといい音で録りたい!」「もっとこだわった投稿がしたい!」と、どんどん録音への欲が出てきますよね。

そんなときには、簡単な操作でプロ顔負けの音がつくれるミクミキサーAG03-MIKUを試してみてはいかがでしょうか?

ミクミキサー担当(けい)さんの接続レクチャーを読んで実践すれば、誰でも簡単にいい音をゲットできちゃいますよ!

デザインもかわいくてコンパクトなミクミキサーを使って、もっともっとnanaの投稿を楽しみましょう。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
3
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/

この記事が入っているマガジン

nana最新情報
nana最新情報
  • 198本

音楽コラボアプリnanaの企画・各種最新情報をお届けいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。