見出し画像

DTMユーザー必見、WEBサイトから音源アップロードが可能に!〜投稿サウンドの作り方〜

※こちらの記事は2017年9月13日に公開したものを転記したものです。

nanaはスマホから音を投稿する音楽SNSですが、WEBページから音声ファイルを直接投稿することも可能です。こちらの記事ではその方法をご紹介します。

nana用サウンドの作り方(対応フォーマット)

WEBアップロードができる音声ファイルは以下の形式になりますので、これに合わせてファイルを作成しましょう。

【対応音源フォーマット】
・WAV(投稿時にnana 用フォーマットに自動変換します)
・90 秒以内
・モノラル
・16bit/44.1kHz

DAWソフトウェアで音源を制作している場合は、ファイルを書き出す際の設定で、上記のフォーマットを指定して書き出ししてください。
※DAWソフトウェアの使い方はそれぞれのメーカーにお問い合わせください。

音源のアップロード方法

1)まずはnanaのWEBサイトにアクセスしてログインページを開きましょう。nana WEBサイト上部の「アップロード」ボタンをクリックしてもOKです。

画像1

2)ご自身のnana アカウントでログインします。
※twitter/Facebook では連携アプリの認証を求められる場合があります。表示された場合は、内容をご確認の上、連携アプリを認証してください。

画像2

3)サウンドファイルアップロード画面が開きますので、【サウンドファイル】の項目で【ファイルを選択】をクリックしてアップロードしたいファイルを選択。

画像3

4)曲名やアーティスト名を入力。
サウンドの説明が充実していると、注目されやすくなります。(特にパート設定)

5)入力できたら【投稿する】をクリックしましょう!
まだ投稿されないのでご安心を。

画像4

6)確認画面が表示されるので、内容に問題なければもう一回【投稿する】をクリック!
これで投稿できます。

投稿が完了すると、サウンドをWEB 上で確認できます。
確認する場合は、【投稿したサウンドを確認する】をクリックしてください。
【さらに投稿する】をクリックすると、続けて投稿することができます。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
8
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/

こちらでもピックアップされています

nana最新情報
nana最新情報
  • 213本

音楽コラボアプリnanaの企画・各種最新情報をお届けいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。