記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】無茶振り合作2 激甘レビュー -キツい-


↓前回・動画リンクはこちら↓

こんにちは、ななももです。
無茶振り合作の感想の続きです。いや、3週間半も開けて本当にすみません。今までの自分がやらなすぎた。

とりあえずやっていきましょ。今回は全4分割の2回目、「キツい」ですね。(ニコニコが落ちたせいで今は分割なしのつべ版しか聴けないけども)

ではいきます。スタンスは前回と同じです。
スクショについてはめんどくさいので止めました。すみません!

13.記事口授「全ての使用曲について、既存のニコニコメドレーや音MADなどによるメロディ改変を取り入れて!」

いやー、初手からこの演出はマジでエモ。そりゃトップバッターになりますよ(誰から目線だ)。そこから「!?」ってされる演出とかも記事口授さんっぽい。神。ちなみに文章の読解力のない自分は最初は何のお題か分かりませんでしたが(おい)、サンドキャニオンのアレで理解できました。

あと「んまっまっまい」、このパートから本動画を見ましたが、神音MADでした。ありがとうございます。

14.ふたりはプリキュア「AメロBメロサビがある曲の、Bメロ縛り」

とりあえずこのパートを語る前に、とあるツイートを引っ張り出しましょう。

公開数時間前の発想がまさか無茶振り合作であるとは。
いやまさか来るとは思ってなかったの…(自分で考えてみたらめっちゃ難しかったし)。それでエモメロディとエモ動画構成で来たらマジで興奮します。
しかもまるくさんとやごいさんの激強コンビ。参加辞退者とかの影響で途中参加したコンビとはいえ強すぎる。そもそもBメロで起承転結を作るのが凄い。しかもコンビ名もまさしく救世主って感じだし。
アディショナルメモリー」、原曲聴こうかな…僕が刺さりそうな感じだし。聴きました。神曲でした。

あと辞退者さんは元気に復帰してくれることを望みます…。

15.水色サーモン「他の楽曲を使って楽曲やメドレーを表現(再現)して!※1音のみの引用は禁止」

さすが消失のプロ、水色サーモンさん、勝てません。
映像もかなり凝ってるし、アレンジも原曲に寄せてて好き過ぎる。あとはそれぞれ何の曲が流れているか分かるようにしているのも凄い。どうしよう、共作合作でやりたいところだけ丸投げして良いですか(ダメに決まってんだろ)?色々好き。ありがとうございます。これがピー音合作だったら確実に殺しにかかってるパート

16.有城「曲名にひらがな以外を含む曲禁止」

もじぴったんの映像構成、構成すき。裏にピアノで流しているのもすき。最初に戻ってくる構成わかります。あと「きゅうくらりん」の重ねや「さんぽ」でドラム系を変えるのもいいですね。楽しめる映像、アレンジでした!(文章が足りなくてごめんなさい)

17.ヨシダネ「アニメの特殊ED(通常EDじゃない楽曲)から5曲採用して。」

一曲一曲アレンジ変えてるの凄すぎだしノレる。「ヨシダネさん=音ゲー」のイメージがあったのでこの縛りは意外性がありました(失礼)。あとバラードで〆るのもかな~~~~~~~~~り好きです!特殊EDは神。ヒシアケボノのキャラソンはよ。

18.弗素「32小節連続で流す曲を複数入れて!」

(前パートとの繋ぎが奇麗すぎて気づかなかった)
最初の「you」でん?ってさせてそこからまりぬすのアレンジ風「you」で「!?」ってさせるの好き。そして一曲を軸にしたニコメド常連(?)曲詰め込みゾーンも好き。そして弗素さんの十八番であるメドレーinメドレー…でのまさかの消失。草。同曲繋ぎだからセーフセーフ。そしてBPM増加の小節稼ぎ。発想ヤバくないですか。神。

19.羽流ピぃ「『駆け抜けるメドレーコラボレーション III White,Black』のそれぞれのパートの1曲目のみでメドレーを制作してください。」

お題かなりヤバいなぁ…。まぁはるぴしは選曲広いから敢えて逆にってことで適任か。これで構成出来るのは普通にスゴいと思います。最初の2曲の使い方と「回レ!雪月花」→「カノン」でキャッチするの好き。使用したキャラメーカー教えてください。

20.amega「日本語と英語以外の曲で!」

まさかの架空言語縛り。発想の勝利すぎますね。注目したいのは前後パートの受け渡しですね。かなり前後パートのことを考えてるなぁ…っていう構成でした。(他のパートが考えていないと言っている訳では決してありません)
アレンジも(自分が言える立場ではないのですが)かなり上手いと思います。まさに最強。amegaさんには勝てません。

21.TANS/Sugarfree「曲名にひらがな・カタカナ・漢字禁止」

追加縛り:4ケタの数字のみ
パナいて!!!!!!!!!!!!
いやマジで。
曲彙のない自分にとっては「1990」まで全く知らなかったので(おい)「右の数字何だ…?」ってなって「1990」が出たときに「4ケタの数字縛りか!」ってなってその後に「追加縛りじゃねーか!」ってなりました。誰のパートだ?って思ったらSugerfreeさんか…さすが生音系です。あと最初で前パートに食い込むテロップ好き。曲名のパラパラ演出も好きだけど。(ちなみにこういうパタパタはなんか「反転フラップ式」とよばれるらしい。蛇足ですが。)

22.さざなみ「2019年(もう5年前?!)のニコニコ動画でメドレー作って!!!」

そっか、もう五年前か2019年(最近ニコニコにハマったど新人)。個人的に2019年のニコニコ動画はあまり流行が少なかったイメージがあったので(というより前後の年が強すぎたのと某監督n…おっと、ギスギスした話題を持って行ってはいけない)。「え!?これって2019年だったの!?」という感覚でした。かなりまとめられてあって良かったです。アレンジも好き好き大好き。ちなみに2019年の自分はほぼ黒歴史です

23.Pow「3拍子の曲を33曲以上入れる」

流石Powさん、ニコメドのご意見番(失礼)といったところ。難なく構成を組み上げられてる。パート内での起承転結や、3拍子の前後パートの配慮が凄いです。「月のワルツ」好き。最初の入り方もかなり良かったです!

24.Fullken「前作のお題から4つ以上選んで、全部同時に満たすメドレーを作って!」

リアルタイムで見たときビックリしたと同時に、「なるほど…!」と思いました。全く予想させずに、最後で「あー!」ってさせるの凄すぎる。またもやポケモン関連の縛りを設けるのも凄い。コメントにもある通り、「1999年以前の曲でメドレーを作って!」の表示の後のクレジット表記もかなり良かった。こんなことできるのいい意味でヤバい。神。

以上です!かなり個性的なパートが多かったと思います!
…って、まだ半分ですけど(笑)。こんな感じでローペースですが、最後まで感想を通したいと思います!

ではまたどこかで!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?