記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】無茶振り合作2 激甘レビュー -スゴい-

こんにちは、ななももです。

とりあえず、Twitterやめどきーで書く書く言っていたメドレー無茶振り合作2の各パートごとの感想を書こうと思います。

結論から言うと、どれも良すぎで刺さるパートでした!最高!

でも各パートについて思った事を書きたいのでそれを動画に合わせて四分割で記事を書きたいと思います!

タイトルに「激甘レビュー」とある通り、新人ちゃんなので基本的に甘いことしか言わない(毒なんか吐かないし吐けない)ので気楽にどうぞ!更新も気楽なので…あと死ぬほど語彙力ないですが許してくだせぇ。解釈違いとかもあるかもしれないのでその所はすみません…

そもそも新人野郎が先輩メドレー作者様のレビューをするな

とりあえず一番目の「スゴい」から感想を述べたいと思います!

まだ動画を見てない方はこちらから!(ニコニコ動画がサイバー攻撃のせいでダウンしているので一旦つべ版を載せます)↓↓↓

以下、ネタバレ注意

1,まるく「ボーカル曲の間奏のみで起承転結のあるメドレーを作ってください」

ここらへんのミクとウナの会話凝ってて面白い

最初からヤバすぎ好き。
まるくさんの力強い構成と凝った映像でまさに開幕って感じでした。最高~
お題も早々難しいのが出たなぁって感じでした!それで起承転結できるのヤバすぎ。繋ぎも死ぬほど滑らか。特に「瓦礫の塔」→「人生リセットボタン」の所。また前奏、間奏、終奏を上手く使っているのも好きすぎ。敢えてステラのまほうOPの「前奏」を終盤に持ってくるのも好きです!映像も見習いたい。

2,S.ベリー「曲名にアイマスのアイドルの名前が入っている曲のみで!」

ここのOrange Sapphireのアレンジエモ過ぎて声出そうになりました。美嘉担なんだぼかぁ。

自分の出したお題です。ガチで神でした!「アイマス縛り」とかの追加縛りはあるだろうな~(自分でやってみたら4曲しか思いつきませんでした。にわかエアプがバレちゃうわ)って思っていましたが(失礼)、その上に「その名前が入っているアイドルの歌唱曲」の縛りをつけた上に綺麗に構成を纏め上げるのはマジで凄すぎです。僕には到底出来ません…
単なる偶然だと思いますが、担当が登場したときが一番嬉しかったです。しかも文字色美嘉のカラーとほぼ同じ(ry

ここからはどうでもいい自分語りになるのですが、自分だったら「シンデレラガールズのアイドルを190人全員採用する」とかアイドル数で攻めてた気がします。でもこっちの方が凄いです。模範解答です。本当にありがとうございます。10選確定。神!

あと前パート(まるくさんのパート)の最後、お題を出したときに例に挙げて曲名をミスった「Tell Your World」なの草って改めて聴いて思いました。おそらく偶然だと思いますが。

3,玲瓏リネィノ「ヨナ抜き音階縛り」

ここで一旦落ち着かせるの大好き

テンション縛上がりでノリノリのパートでした!「ヨナ抜き音階って何だ…?」と思ってましたが(アホ)このパートでどういう音階なのか分かりました!リネィノさんのゴリゴリつよつよDTM(語彙力崩壊)やボイス効果もかなりノレました!展開も好き好き大好き。

4,エンJ「パート内で1回以上爆発(効果音など)を起こす。」

草。お題を出した人気になるな…
おそらく爆破オチ目当てで作られたお題でしょうけど、逆に爆発を逆手にとったネタ展開(爆発回数100以上)、めっちゃ笑えました!トキボムの所のネタは察した流石音MAD兼任。
最後の好きな爆発発表パートもいい意味で反則。爆破オチなんてサイテー!で締めるのも神でした。

5,tron「自身が以前メドレーに使ったことがある曲だけで!」

ベース前奏の重ね良すぎやしませんか??

前奏重ね、ピアノソロの緩急、最後の加速(?)転調、王道っぽいパートで良かったです!感覚がマヒしている?気のせい気のせい
映像のレイアウト、チョイスも良すぎ。アレンジもとてもカッコいいです!
あと前のパートからジョルノに繋がるの草。あなたを爆破罪で訴えます!

6,雉翼「VOCALOIDやCeVIOなどの合成音声を使用された曲限定かつ、使用されているキャラクターの被りなし。」

最初にピアプロの面子を潰していくスタイル

早々とピアプロの面子を潰した後にその後も複数のボカロとかのキャラの曲を入れるというヤバい行為。つおい。雉翼さんには勝てません。あと最初のギターガジャガジャ(語彙力崩壊)カッコいいっす。構成はもちろん、普通にアレンジも上手いと思います!パナい!

7,ナポリン「CMの曲・サウンドロゴ縛り(自分の住んでいる県のローカルCMを2本以上入れる)」

物を床に置くのは止めた方がいいですよ

前回のブラウン管から繋がる演出がとてもエモリティでした!アツいしかも全部21世紀発なのもエモエモ(クマ牧場って21世紀発なんだ)。最初と最後にローカルネタを置くのも好きです。あとは「レクイエム」→「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」の繋ぎも綺麗すぎる…(というかいつの間にかHALのCMが変わっていたことに気がつかなかった。まぁ福島はCM流れないからなぁ…(自分語り))
映像も選曲も凝っていてとても面白いパートでした!でも床に物を置くのは止めた方がいいですよ

8,闇鶴「曲名を読んだとき、「音が清音のみ(濁点・半濁点がつかないもの)のもの」縛り」

最後の音を繰り返し鳴らすの大好き

かなり中毒性のあるパート。盛り上がりがパナい。「Starry Sky」と「おちゃめ機能」の重ねすき。とりあえず僕は王道ニコメド選曲が大好きなんですよ~。アレンジもかなりヤバすぎすき。映像もかなり凝ってて良かったです!右上で文字を欠けさせる演出エモ過ぎる…

9,みのあいり連合「使用曲は、原曲キーのまま使用するのを禁止」

かわいい

とにかくかわいい。みのあいり連合とかネーミングセンス良すぎ。普通にメドレー外のFFさんにも見せたい。Cocoさんのかわいい選曲と水色サーモンさんの楽しいアレンジでノレました。元お題忘れちゃいそう(失礼)。みのあいり尊い。生放送の不調(こっち側の問題です)でリアタイではあまり見れませんでしたが…不調許せん。

10,くけけけ「一人のコンポーザーの提供曲でメドレーを作って!ただし提供先のアーティストは複数にすること!」

動画の追加縛りの出し方、参考にしたい

Ryu☆さんってこんなに楽曲提供してたの!?ほとんど知らない曲でしたが(おい)、かなりノリノリで楽しめる選曲でした!「I'm so happy」を軸に展開してるの良すぎ。アレンジも強い強い。映像も普通に分かりやすくて面白かったです。しかもその上に前回の「ちょうど100曲使う」を追加で縛るなんて、まさしくやりますねぇ(風評被害)…うわ、ちょっと、僕は何もしてないぞ!離せよ!ちょっ、何する気だ!やめろおおおおおおおおおおおおおおおお!(死刑)

ななもも、死亡────。

とまぁ、茶番はさておき、次のパート行きますか。

11,タイヤヤ「コンテンツやアーティスト等の〇周年を記念した楽曲のみでメドレーを作って」

そういやこの2つどっちも2021年リリースだっけ

いや~、パナすぎです。映像もエモいし曲紹介に入る説明も大好き。最初のにじさんじの入りもとてもエモいし、「アンノウン・マザーグース」の所のコールもエモいし、なにしろ最後のメドレーinメドレーも好き好きです!あと10からの間奏の終わりでパートを終わらせるのもメドリレっぽくてエモエモですよ、エモエモ!流石歴を知るベテラン作者さん…え?タイヤヤさんは新人だって?(失礼)

12,Ketoku「生演奏でメドレーを作って!(一部打ち込みでも可)」

ここの転調好き好き大好き

まずお題がヤバい。とりあえずこのお題投げた人を知りたい。
とりあえず自分の中では一番難しいお題だと思います。楽器の弾けない音感ゼロの僕は特に…
生演奏、自分の無茶振り予想で一番あり得ないだろって外してました。まさかガチで来るとは…(まぁ他のいくつかの予想は全て外してますが)
で、それをエモ構成にして返すKetokuさんも凄すぎ。スゴい。パナい。エモい。泣く。一番感涙極まったパートです。神。

総合的な感想

どれも"スゴい"パートでした!めっちゃテンション爆上がりで楽しめました!!!!!!!


以上です!いやー、思ったより時間がかかりましたね…。しかもまだ三本あるし…。思ったことを文章に表すのムズい。とりあえず死なない程度に頑張ります!

それでは次は-キツい-か月報で!ありがとうございました!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?