見出し画像

(11/24)ニコニコメドレー

サムネ詐欺とか言わないで

こんにちは、ななももです。

突然ですが、「ニコニコメドレー」って知ってますか?

知らない人に説明しておくと、

主にニコニコで有名な曲を短く、かつ滑らかに繋げたり重ねたりしたメドレー」というものです。

また、ニコニコメドレーというのは、主にDTM(→作曲ソフト)によって制作されます。(原曲つなぎとかもありますが)

まぁ詳しくは下の記事とかを読んで下さい↓

で、自分はこのシリーズが好きで(これが原因でニコ厨になったし)、よく聴いています。

というか曲が滑らかに繋がると結構気持ち良さを感じます。

例えば、2021年の東京オリンピックの選手入場で、「序曲」→「ファンファーレ」の所が繋ぎが滑らかだなと思ったり、

下の動画も、繋ぎはほぼぶつ切りなのですが、間奏を入れたり、前奏を使ったりと、結構演出が素晴らしいです。

このように、滑らかな繋ぎや良い演出が好きな自分は、ニコニコメドレーが大好きなんです。

また、ニコニコメドレーは、結構実用的じゃね?とも思ったりしてます。

ニコニコメドレーは、名の通り「ニコニコに関連する曲を多く含んだメドレー」なのですが、ニコニコに関係ない曲も入れてOKです。

というか定義を緩めればニコニコに関係ない曲「だけ」でもニコニコメドレーは成り立ちます。

例えば、上3つは、それぞれ「嵐」、「NHK」、「ラブライブ虹ヶ咲」と、それぞれ各ジャンル縛りのメドレーとなっています。

このメドレーの良いところは、一曲一曲が短いので、YouTubeで一般的に見るメドレーと比べて再生時間が圧倒的に短い事です。

また、下二つのような、自分(制作者)が好きな曲を多く、または好きな曲だけ繋げたいわゆる「俺得」メドレーも存在します。


という風に、ニコニコメドレーは、ぶっちゃけどんな曲も入れていい訳です。

また、ゆったりめにアレンジすれば店舗のBGMに使えるし、

一曲一曲を長めにすればパフォーマンスのBGMにも使えます。

そのことからニコニコメドレーは、結構実用的だと思ってます。


つまり何が言いたいかというと、「ニコニコメドレー流行れ」という事です。

まぁ、色々な理由でメドレー作ってない見る専のお前が言うなって話ですけどね

とまぁ、今回はニコニコメドレーの話でした。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?