見出し画像

カフェのおいしいガパオライス

2024.8.23(金)

久しぶりに母とランチの時間。
おなかを空かせてやってきたカフェで、期間限定のガパオライスを注文。
みんなの人気者、私も大好きなガパオライスは、タイの家庭料理。

タイには行ったことがないけれど、ここのはホーリーバジルやスパイスを使った、本場のような仕上がりなんだそう。

夏の太陽みたいなめだまやきをのせたガパオライスは、目からも元気をもらえるわくわくごはん。

ひとくち食べると香辛料のいい香り。
ホーリーバジルのさわやかさに深呼吸。
もちもちのごはんにとろけるめだまやき、スプーンがもりもりすすむおいしさでした。

そして付け合わせの野菜たちは、カレー味。
葉っぱのサラダもにんじんも、ゴーヤも、カレー風味。
それなのに少しずつちがった味でおいしい…それもそのはず、ここはカレーが人気のカフェなんです。

さて、おいしいガパオのあとは、セイロンティーでのんびり。
窓から見える大きな桜の木をながめていました。

「春になったら桜の花を見ながら、みんなで和のおやつ(これも人気)を食べたいね。」
東京の姉を呼ぶ計画までしている私たちなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?