見出し画像

人生

あ〜人生ってなんなんだろ
中学生になるまでは何も考えずただ遊んでたし、毎日明日がくることに怯えず過ごせてたなとしみじみ思う。(義務教育だし)小学生の時自分の将来を考える、ライフプランニング?みたいなことしたけど、その時は今と違ってなんのしがらみもなく、ただただ明るい未来想像してた。 

だけど、中学生になると、将来のことをもっと現実的に考えて、高校を選ぶし、高校ではさらにもっと具体的に自分の能力とすり合わせながら大学、専門、就職などさまざまな選択肢の中から客観的に自分をみて考えないといけなくなる。

いざ、大学に入ってみると、学業のことだけじゃなく、恋愛のことも周りの大人から口出される。

「いい人いるの?仲人してあげようか?大学生なんだから恋愛の1つや2つしときなさいよ」

などなど、それはもう話がつきない。
仲人なんて令和の今でも存在するのか!?と衝撃も受けたが、まぁかなり田舎なのでそこそこある。祖父の友達(祖父と祖母は離婚してる)が勝手に家にきて、私にいい人紹介してあげるわと言い出したときはこの人は何を言ってるんだとなった。よく知った人ならまだしも、あんまりよく思ってない祖父の友達(赤の他人)に紹介してもらった人と付き合って結婚なんかするかよ!!!!!!!人の人生に口出す前に自分の人生しっかり生きろよな!


そもそも今どき結婚って当たり前にするものでもなくない?異性と付き合うのが当たり前の世界でもないし。
昔は、電子レンジとか全自動洗濯機とか炊飯器とか便利な道具がなかったし、時代背景的にも、結婚して、女は寿退社して、家庭に入って、子ども産んで育てて、男の人は一生懸命働いてみたいなのがよくある人生だったかもしれない。けど、今は便利な機械たくさんあるし、コンビニでチンするだけで美味しいご飯食べれるし、むしろ一人のほうが自由にお金使えるし、結婚せんでよくない?ウォウウォウ

っておばあちゃんが言ってました

ちなおばあちゃんはおじいちゃんが仕事に行ってる間に、引っ越し作業すべて終わらせて家をもぬけの殻にして、子ども3人と県外に引っ越しして、離婚しちゃうようなパワフルおばあちゃんです。
私もそんなおばあちゃんみたいに強い人間でありたい!



話は戻るけど、
仮に結婚したとしても、次は「子どもはいつ生まれるのかしらね〜孫の顔をみたいわ」と言われる。絶対言われる。人生生きてる限り何かしらに圧迫されながら生きなければいけない。


あ〜人生ってなんなんだろ。
人の目を気にして生きたくはないけど、好き放題もできないし、あ〜人生という大きな大きな迷路に迷い込んでしまいましたね。



そんなときは水族館のウツボさんみてます。
↓↓↓

こんなふうに死にそうな目をしながら、毎日生きてます。




あ〜幸せになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?