見出し画像

好きなアーティストと曲

好きなアーティストと曲などを列挙していきたいと思います。理由は勿論なんとなく。

小林私

「香日」「共犯」「遊歩する男」
「冬、頬の綻び、遊歩する祈り」etc.

小林私を知ったきっかけは、高校生の時に友人が「これかっこよくね」と見せてきたヴィランの弾き語り動画でした。リリースされていない曲などが多くあり、中でも「加速」「目下」「秋晴れ」「金魚であれば(?)」がめちゃくちゃ好きです。YouTubeで聴けるので是非。

ぼくのりりっくのぼうよみ

「曙光」「sub/objective」「在り処」
「blacksanta pt.2」etc.

ぼくりりを知るきっかけになった楽曲は、中学生の頃たまたま視聴した「僕はもういない」でした。ちょうど高校受験を控えた時期に、ぼくりりの持つ厭世観というか、1歩引いた見方のようなものが当時の自分に刺さったのだろうと思います。現在は個人での活動は辞めており、「Dios」というバンドで活動されています。そちらもめちゃくちゃかっこいいので聴いてみてください。

キタニタツヤ

「花の香」「PINK」「Sad Girl」「悪夢」「芥の部屋は錆色に沈む」etc.

キタニタツヤはYouTubeにて「花の香」という曲を発見し、語彙の堪能さや文学的な官能に惹かれて好きになりました。大ヒットした「青のすみか」には、RADWIMPSでゆう「前前前世」的なものを感じてしまい、恥ずかしながら逆張り気質な自分はあまり聴けずにいます。もちろんめちゃかっこいいけどね!

水槽

「カペラ」 「首都雑踏」 「ロリポップ・バレット」 「事後叙景」

インスタの広告で「ear candy」という曲を聴き、「これbonberoじゃね?」と思い調べたのがきっかけです。ちなみにbonberoはラッパーです。鬼かっこいいです。それから色々あって水槽のリスナーになりました。この人の曲は「夜」をモチーフにしたものが多く、夜に浸れるような感じがとても好きです。

a子

「青」 「racy」 「シニスター」 「天使」 「水泡」

こちらもインスタの広告にて「暴く春」を聴いてハマりました。最近ドンキで新曲の「LAZY」が流れているのを聴きました。もしかしてめちゃくちゃ売れてたりする?A子の曲には淡い感覚を抱きます。後うっすらある狂気みたいなのも好きな理由かもしれないです。


他にも「湯木慧」 「中原くん」 「jo0ji」「悒うつぼ」
「水都」 「黒子首」 「SIRUP」 「いきものがかり」 「Ed Sheeran」 「釈迦坊主」 とか聴いたり聴かなかったりしてます。

以上「好きなアーティストと曲」でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?