見出し画像

おうち入院10〜12日目

4/29から続いているおうち入院が、また1週間継続になりました。

子宮頸管長は元に戻ったので、お腹の張りのために安静を続けている感じ。自宅で状況把握するべく、ルナルナベビーの陣痛・胎動カウンターを毎日1回以上やっているのだけど、相変わらず1時間に3回は張るなあって感じ…もちろん体勢をかえたり、歩いたりするともっと張るから、安静が妥当なんだろうなって思う。
前回の診察から始まったフラジール膣錠は、初日しみて痛すぎてなんじゃこら…って感じだったけど、2日目からは少し落ち着いた。何でも慣れるもんだなあ。シュワシュワの気持ち悪さはもちろんあるから、早くやめたいけど(笑)


5/8(水) 35w6d

血糖値は同じものを食べることでなんとか落ち着いている。間食も必ずとって6〜7回食しているけど、体重は増えない。ついに適正範囲から出てしまったけど、せめてこのままを維持して1週間後動けるようになったら運動と食事で筋肉つけて増やすぞ〜!

お義母さんに負担をかけないよう、わたしの食事は完全に別、買い物も夫に任せることに決めていたけど、一生懸命食べられそうなものを買ってきてくれるのでそれも食べたりしている。昨日の夕食はアスパラの肉巻きとメンチカツ、ヒレカツだった。夫が「部活やってる中高生男子の食事」と言って笑っていたけれど、大学から家を出ているから、本当にそこで記憶が止まってるんだと思う。わたしの作る食事は血糖値管理をする以前からかなり質素だったから、夫は嬉しいんじゃないかな。娘は慣れないようで、恐る恐る、食べたり食べなかったり。昨日は野菜ばっかり食べてた(笑)
わたしは衣がだめなのでアスパラの肉巻きをもらって、あとはサラダにしたのだけど、朝昼とは違った食事ができてちょっと嬉しかった。
お義母さんが来てくれて本当によかったな、と思う。


しかし、お義父さんがいることが想像以上にストレスで、ひとりになったとき泣いてしまったし、夫や母、妹にしんどいとLINEしてしまった。母は「そんなにしんどいならうちに逃げておいで」と言ってくれて、わたしも本気で考えたけど、やっぱり娘を置いていくことはわたしにはできなかった。妹家族や母のところでは楽しくて昼寝したくないと言い張る娘が、「ママとお昼寝してくるね〜」と言って自分から階段を登って寝室に来るのだ。楽しんでいるように見えるけど、本当はママがいいという気持ちがわたしにはちゃんとわかるもの。
価値観が合わないのは元からなのだけど、1日中一緒にいるとキツすぎる。分食や血糖値測定、薬のために2、3時間おきにリビングへ降りて行かなきゃいけないのだけど、その度に「(娘が)慣れてきた」「さっきは〇〇分抱っこした」「筋肉痛になりそうだ」「疲れた」「ママのところ行きたいなんて全く言わないな」のようなことを何度も何度も聞かされ、東京の分別がめんどくさいからと家で出たゴミを全部福島に持って帰るというどう考えても頭のおかしい話を、わたしが喜ぶと思っているらしくドヤ顔で何回も言ってくる。昨日だけで10回は聞いた。まじで。
しかも、その間わたしの頭は一昨日聞いたおじいちゃんの話でいっぱい。施設に入るって話は聞いていたのだけど「ななみちゃんと赤ちゃんのために施設に入れてこっちにこられる準備を整えてきた。そうすればみんな幸せだろ?」と超超ドヤ顔で言われたのだ。わたしは絶句した。「おじいちゃんは納得してるの?面会には行けるの?」と聞くと「会いにいくと帰りたがるから行かない。」「この間も家族の声が聞きたいと言ってるって施設から連絡が来たけど、行くと余計帰りたがるから行ってない。」って。わたしはショックでそれ以上言葉が出なかった。寝る前に夫と話したら「元々施設に入れるつもりだったんだよ、そういう人だから。気にしなくていい」と言われたし、実際そうなんだと思う。恩着せがましくわたしたちの為と言いたいだけで、自分が介護するのが嫌だっただけなんだ。夫は家族が苦手で「絶対に大学受かって家を出ると決めてた。そのために勉強した。」と言っていたくらいだから、子どもの頃からずっと接してきて耐性ができてるんだと思う。でもわたしは違う。おじいちゃんを施設に入れるきっかけが自分だったと言われたら、吐きそうになる程落ち込んでしまって、夜は眠れなかった。わたしが喜ぶと思ってその話をドヤ顔でしてきたお義父さんがキモすぎて、顔も見るのも嫌なのに、自宅のリビングに行くたびに会わなきゃいけない。元々飽きてきている血糖値管理食が、余計にまずく感じた。味がしない、喉を通らない。しんどすぎる。案の定、空腹時血糖値が94(95以下だから一応範囲内だけど、普段よりかなり高い)だった。逃げたい!逃げたいのに、わたしはベッドから、この家から出られない、地獄だ…。
いちばんのリフレッシュになるヨガも集中できなくて、とにかく寝て過ごした。お昼寝に来てくれた娘で癒されて、離したくなくて、1食飛ばして3時間昼寝してもらった。さすがに夕食だから行かなきゃ…と思ったら、今日は遅くなるかもと言っていた夫が早く帰ってきてくれた。最近イラっとすることもあったけど、この優しさをわたしは絶対忘れない。産前後のうらみは根に持つというけれど、逆もまた然りなのだ。


5/9(木) 36w0d

そんなお義父さんが、今朝帰って行った。大量のゴミを車に乗せて。もう来ないで、お願い…と思うけれど、10日後くらいにまた来るそうだ。残念なことに、娘はだいぶ懐いてしまって、また来てね〜なんて言っている。平和なのは10日間だけなのか…今から頭が痛いけど、その頃にはわたしも正産期を迎えているから、外に逃げてしまおうと思っている。病院側に出かけるなら万が一のときもすぐ向かえるしいいだろう。今のうちにひとりで行きたいカフェでも見つけておこう。

そんなわけで、昨日はなーーーんにも手につかなかったから、今日は読書とお裁縫を楽しむ。お義母さんと娘と3人の暮らしはめちゃくちゃ心地よい。しかも、わたしが妊婦になってしまったからと辞めてしまっていたトイトレを早速始めてくれて、初回からおしっこ成功。その後「トレパンじゃなくてパンツにしちゃえ」と強気のお義母さん。娘は姪っ子とおそろいの可愛いパンツが嬉しくて大喜び!何度も成功と失敗をして、娘なりに神経を使うのかお昼寝ができず、夜はお風呂で寝てしまってそのままって感じだったけど、初日にしてはえらいよね?娘も嬉しそう!わたしも夫も嬉しくて、追加でパンツ6枚買いました。最高!
ジェットコースターみたいな精神状態だけど、きっとここから1週間は大丈夫。

だって今日から臨月!あと1週間の安静、今しかできないことを楽しむぞ〜!


5/10(金)36w1d

昨日お義父さんが帰るまでは空腹時の血糖値が高くて怖かったのだけど、昨日の夜、今朝とどちらも80以下に戻った。わかりやすい(笑)
食後も、低糖質パンではないネオバターロール?とかいうマーガリンが入ってるバターロール(パンのセレクトの時点でかなり趣味が合わない笑)で食事全体としても糖質25gという最近の中ではなかなか攻めた量だったけどクリアだった。

家にパンが常備されていると食事でない時間にも食べたい!と娘が言い、お義母さんがあげてしまうのでここ3日間娘まで5、6回食になっていて…加えて、昼が毎度麺類なので昨日「1日のうち2食はお米にして欲しい」と夫を通してお願いした。パン、麺が、あげるのも用意するのも楽なのはよーーーーくわかるんだけど、毎日続けてしまうと小麦、塩分、糖分過多になるし、おかずも結構こってりなものが多いので、主食だけでもコントロールしたいなと思って。GWに色んなところを転々として、その先々で好きなものたくさん食べさせてもらってたこともあるけど、娘がわかりやすく太ってしまっていてちょっと怖い。自分が食事を用意してあげられないことがもどかしい…。

そんなわけで、お義父さんがいる間に大量に買ってきたパンたちを、わたしも協力して早く視界から消したいのだ。それ以外の食材が冷蔵庫、冷凍庫、娘の服置き場を提供して作った棚に常にパンパンに入っている状態もなんとか落ち着かせたい…。
「お昼は残り物消費にしましょう!」と早めに言っておいて、今日はこれまでにちょこちょこ残ったものたちと、パンの食べ切りに成功した。調理していない食材に関してはまだまだまだまだあるけど…。

娘のトイトレ2日目。
夜はおむつにして、1回してあった様子だけど、朝イチおトイレ成功、そこからパンツにして、午前中遊んでいるときに間に合わなくて失敗してしまったけど、その後おしっこは毎回トイレでできて、なんとお昼寝前にうんち成功!!!わたしが大喜び!!ご褒美におやつあげちゃった。そしてお昼寝もおもらしせずにできた。歓喜!しかし、おやつあげすぎたのか、なんか午後ずっとハイテンションで様子がおかしく、失敗したり成功したりの繰り返し。でもまだ2日目だもん、いいペースだよね?
夜はおむつにして欲しいなと思ったけれど、パンツがいい!と譲らなかったので挑戦。すると、寝室に行く→トイレ行く!→寝室に戻る→トイレ行く!のエンドレスで1時間。我が家は寝室が2Fのため、さすがに2往復以上になるとわたしの安静に問題が…4回目でわたしがギブアップして、既に自分だけ寝ていた夫を起こしたら、説得(ちょっと無理矢理)しておむつにしてもらってた。やっと眠れたのが23時近かったかな、第2ラウンドは早朝4時。起きた娘が「ママ、おしっこ!」夫は起きる気配がなく、連れていく。おむつに1回してあったけど、トイレでも成功。寝室に戻ってもう一度寝ようとすると、また「トイレ行く!」が始まる。昨夜で懲りたわたしは時計を見せて「いま4、0、5でしょ?4、3、0になったらおトイレ行こうね。がまんする練習、できる?」と聞いたら、わかったと言うので一緒に横になる。その間胸の上に乗せて落ち着かせる。2回ほど「いまなんじ?」と聞いてきたけど、気づいたら娘もわたしも眠っていた。
次に起きたときはもう6時過ぎで、会話を覚えていた娘は「いまなんじ?」と聞いてきた。「6時だよ。いっぱいがまんできたね!トイレ行こっか。」と言うと飛び起きて降りていく。おむつは濡れていなくて、おしっこ成功。パンツに履き替えた。
ちょっと大変な夜だったけど、ちゃんと娘とお話をして、約束して進められたのは良かったと思う。これが毎日続くと思ったら恐ろしいけど、いま日中は割といつでも寝られるから、本当に2人目を産む前に始められてよかった。お義母さんのおかげだ〜手伝ってはくれないくせに圧力かけてくるうちの母や祖母とは大違いだ、ありがたい。

明日は妹と姪っ子が一緒に井の頭公園で遊んでくれることになり、まだ外出は近所だけだったので無理しないでと言ったのだけど、「自転車で行ってみる!」とお義母さん。お昼もどこかで買って一緒に食べてきてくれるらしい。その会話を妹と母と3人のLINEでしていたら、羨ましくなった母が超早起きして予定を済ませ、自分も行くと言い出した。
数日前に「お義母さんも慣れないところで疲れてるだろうし、土曜休みだったらふーと遊んでくれない?ふーもお母さんに会えたら喜ぶと思うよ。」と頼んだら忙しいから無理と断られていたので、よっぽど自分の孫2人とお義母さんが遊ぶのが羨ましかったんだと思う(笑)これを機に、身辺整理をしてアルバイトなんてやめて、休日は孫と過ごせばいいのに〜と思ったり。

そんなわけで、今日はひとりでのんびりの日。これからヨガでもして、本を読んで、うたたねして過ごそうと思う。お手紙の返事も書きたいな。

皆様もよい週末をお過ごしください〜!

おうち入院中のわたしを気遣って、
毎日お友達からお手紙が届きます。
うれしい、ひとりじゃない、あとちょっと。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?