見出し画像

笑いに溢れる、笑いがつづく。「ルート9」season3が始まりました!

黒いジャケットを羽織りバシッとキメている、こちらの9名は、アイドルグループ……??

いいえ!!
若手落語家・講談師の皆さんです。

その名もーー「ルート9」!!

「ルート9」とは??

ルート9は、落語芸術協会所属の若手落語家、講談師の計9人からなる”ユニット”です。1人で高座に上がる落語家や講談師は、笑いの”ソロパフォーマー”。ソロで楽しい笑いを届けられるパフォーマーが9人も集結するなんて……落語界の無敵ユニット!?

メンバーは3人ずつ、3チームに分かれ、演芸会を入れ替わりで開催しています。大きな特徴は「競い合うこと」。来場者数やグッズ売上などをポイント化して、1年をかけて競争します。優勝したチームは、なんと年間のチーム売上を”総取り”するそう……!
”推し”を見つけて、競演にドキドキしながら寄席を楽しむ。気軽に足を運ぶことのできるルート9の演芸会は、落語鑑賞デビューをするのに、とてもおすすめです。

2021年、2022年と活動を重ね、2023年4月より、season3が始動。
私は、神田明神文化交流館「EDOCCO」で開催されたメディア説明会に参加してきました!会の冒頭では、新シーズンのOP動画が再生されたのですが、まるでアイドルチームのPVのようにカッコいい……と思いきや、コマ送りされる皆さんの表情がなんとも豊かで、笑いがとまりません!!

OP動画が充実しているように、ルート9はyoutubeでの動画配信を活発に行っています。競争でポイント化する要素にも、動画の人気度が含まれているのです。チャンネルでは、落語や講談だけでなく、”旅行動画”や”検証動画”など、多様な映像を楽しむことができます。もしかしたら、落語や講談とは関係のない映像のほうが多いかもしれません……!それでも、高座に上がっている時と変わらない、豊かな面白さに溢れています。

season3で競う数値を、ご紹介。

「ルート9 Guidebook2023」より

season3で競う数値には、これまでと同じく、来場者数やグッズ売上が含まれているのですが、今シーズンでは新しく、youtubeのショート動画が追加されました。ショート動画を【毎日】更新して、その再生数上位のチームにもポイントを付与するそうです。

メンバーの皆さんについても、ご紹介。

チーム名もユニークな、ルート9。
自己紹介とあわせて、season3の意気込みをお聞きしました!

【 3(three)】
(左から)
春風亭昇咲(しゅんぷうてい しょうさく)
昔昔亭昇(せきせきてい のぼる)
笑福亭茶光(しょうふくてい さこう)

「我々は現在2連覇中。今シーズンで3連覇を目指します!!」

【 さば弁 】
(左から)
神田桜子(かんだ さくらこ)
三遊亭仁馬(さんゆうてい じんば)
春風亭弁橋(しゅんぷうてい べんきょう)

「桜子の”さ”・仁馬の”ば”・弁橋の”べん”で、”さば弁”です。前回は最下位だったので……今シーズンは優勝目指して頑張ります!!」

【 メガネちーむ 】
(左から)
春雨や晴太(はるさめや はれた)
春風亭昇りん(しゅんぷうてい しょうりん)
三遊亭花金(さんゆうてい はなきん)

「”メガネ”に意味はありません(笑)!初回は3位、2回目は2位。
……ということは、今年は1位を、獲れますね!?」

2年間の活動を通して「地域も世代も幅広い方々に見ていただくことができた」と手応えを語るルート9ですが、このメンバーでの活動は、今シーズンが最後とのこと。解散後の予定はこれから考えていくそうです。「3年間の集大成をお見せしたい!」と、明るくお話しされていました!

ルート9に出逢うとき、食べてみてほしい。

ちなみに、ルート9の落語会が開催される神田明神文化交流館の近くには、「天野屋」という甘味処があります。神田明神の隨神門を出てすぐ、大きな鳥居のお隣です。

写真左上の明神甘酒が絶品!糀のつぶつぶとした食感を楽しみながらも、口に残らずすっきりと味わうことができます。糀は天野屋さんの地下6メートルのところにある、土室(むろ)でつくられているそう!私はお餅と一緒にいただきました。お餅は小さめなので、落語鑑賞前の小腹満たしにぴったりのおやつです!

笑いに溢れる、笑いがつづく。

メディア説明会の後には、始動公演が開催され、メンバー全員が、それぞれに想いのこもった落語・講談を披露されました。ルート9の皆さんの、パワフルで優しさのある”笑い”の数々は、肩の力をふうっとリラックスしながら楽しめるので、帰り道もずっと笑顔がつづくのです。

「楽しかったな~笑ったな~」という明るい気持ちは、次の日を生きる幸せなエネルギーとなりました。最終公演は12月10日。どのチームが優勝するのか、結果が楽しみです。皆さんもぜひ、ルート9に出逢ってください!

【ルート9 落語会】
◎会場神田明神 文化交流館「EDOCCO」
◎4月~6月の予定:
2023年4月12日(水)19時開演 〈メガネちーむ〉
2023年4月26日(水)19時開演 〈3(three)〉
2023年5月10日(水)19時開演 〈さば弁〉
2023年5月24日(水)19時開演 〈メガネちーむ〉
2023年6月7日(水)19時開演   〈3(three)〉
2023年6月21日(水)19時開演 〈さば弁〉
◎予約フォームhttps://form.run/@root9-reserve
◎配信やアーカイブ視聴産経らくごぴあe+(イープラス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?