見出し画像

イキった男の末路

病気で入院していたため更新遅くなってすいません。。。

特別イキったわけでもないですが題名が思いつかず
自虐チックに書いたら回覧増えるかなと思って
この題名にしました すいません下心です('ω')
この前話してた熊本CLの話でもしようと思って
この記事を書き始めたのでよかったら見ていってください

まず先に戦績を言うと 2‐3 でした
自分でも情けなくなるような成績だったので
は?よわ と思った人はブラウザバック推奨です(遠い目


・当日使った構築 

画像1

チーム戦も同じ構築で参加して全勝でした
それでうぬぼれていたかもしれません 

・採用理由

『  ポケモン 17 』

・マーイーカ カラネマロ 3 3
4枚じゃないの?って質問があるんですが
カラネマロ2体立てば余裕なのでこの枚数。

・オーロット&ヨノワールGX 
メインウエポンですがすべてのサーチ札に対応しているため
この枚数に落ち着きました
3枚で回していた時期もあったんですが 邪魔やな!?
って思った時が来たので減らしましたw
サイドに2枚とも飛んだら静かに合掌しましょう…南無

・ジラーチ2 
動きの中であれば強い1枚なんですが
オーロットがそこまで前後しないのと
熊本でアブソルが強いと広めまくったので
ビビッてこの枚数にしました( ^)o(^ )

・ギラティナ
多投してもいいとは思います
非GXプランがとれるのとケルディオGX フーパに対する
打点があればいいので1枚だけにしました
あくまでオーロットのデッキなので。

・アブソル
最近流行ってるジラーチ型に強く
ミラーになった時のマーイーカボードの布陣も
許さないのが強いですね
オーロット意識で悪エネ入れるか悩みましたが
今回は不採用です 入れてもいいと思います

・カプ・テテフGX
1試合を通して1枚使えたらいいので
サイド落ちを考慮して2枚
後半ベンチに余裕があったらピンポイントに持ってきたい
サポがある場合出すケースもあり。
基本的に初手リーリエするために入ってます

・フーパ 1 (あくのいましめ)
完全にミラー意識で入れました
ブルー型には負けたことなかったので
イカ型を意識しての採用 
当日はオーロットメインの人が
そこまでいなかったため採用しなくてもよかったです

・マーシャドー 1 (やぶれかぶれ)
先1での想定はしていなく
後半ナイトウォッチャーと絡めて相手の
失速を狙いたいときに使うイメージです
どのタイミングでおいてもベンチ圧迫するので
置くタイミングは割と重要

・マーシャドーGX
なんで採用?と聞かれることが多かった1枚
ゾロアーク+ペル のような格闘弱点
じわじわ増えているピカゼクに刺さったりしました
鉢巻ライオットビートで倒されるじゃん
って言われたことありますがそれだと
そもそもオーロットが倒されるのでサイド軽減できるならおんのじ。

・グッズ 18

・ミステリートレジャー4 ネストボール 4
イカ使ってる人で4以外の理由知りたい

・こだわりハチマキ
基本的にオーロットがタッグを倒す想定だと
2パンかかるので多投はしたくはないですが
テテフ デデンネを倒す瞬間にのみ必要なので1枚
グズマ&ハラ ジラーチでもヒットするので
この枚数に落ち着きました。

・レスキュータンカ
狩られたイカの救済 テテフ再利用に使います

・エスケープボード 2 ポケモン入れ替え 2
ボードの枚数はジラーチに比例するとは思っていますが
このデッキだと テテフやマーシャドーにも張るので
貼り先考えないと自分で詰みます 
いれかえ2 はカラネマロ固定を嫌って多投してます。

・リセットスタンプ
非GX1体 オーロット1体倒された後 
立て直して相手のハンド0に無理やり持っていける有能
サイド落ち コストで切った場合を想定して2枚。

・タッグコール
タッグサポやオーロットに触れるのでこの枚数
マオ&スイレンに触りたい瞬間が多いので入れておきたいカード。

『 サポート 12 』

・リーリエ
初ターンで打てたらいいのでサイド落ちを考慮して2枚

・グズマ
3枚あってもいいカードなんですが
シロナ&カトレアで回せるので
最終的にこの枚数に落ち着きました。

・グズマ&ハラ
1ターン目にマーイーカを展開していて
2ターン目に手札にカードを捨てれる札 (ミストレ)を
持っていた場合 
グズマハラ使用→森 ユニットエネ回収 
森で基本超回収→ミストレで超エネトラッシュカラマネロ回収
ユニット手貼り→サイコリチャージ の流れで
トラッシュに超エネが落ちていなくても2ターン目から
ナイトウォッチャーにアクセスできるため採用しています
中盤余裕ある場合無人で蓋できるのも強いです

・シロナ&カトレア
主にマオ&スイレン グズマ回収要因です
このデッキでのマオスイはほんと強いので
使いまわせるのヤバいです(語彙力

・マオ&スイレン 2
パワーカードです
中打点をカットしながら毎ターン2ハンデスを決めに行ける
このデッキで2番目に悪いカードです
ギラティナ主体のデッキ 雷系統 シルヴァディ系統 3神系統に
負荷をかける力がとてつもないです
先行カキは後ろでオーロット育てながらGX切りましょう
カキ グズマどっちも持ってるレシリザは
この人ドラえもんやな何でも持っとる と思って割り切りましょう。

・シロナ 2
安定策 丸い って感じですね
コストにしたくないタイミングの札を
抱えてるときにあれば助かる1枚
スタンプやタンカは雑に扱えないので…

・ムサシとコジロウ
相手の打開を許さない1枚
スタンプから打ったり ナイトウォッチャーにつないで
ハンド0までもっていけるため

スタジアム 5』

・トキワの森 3
前日まで4枚だったのですが
ミラーが多かったりコストにするタイミングが増えてるように
感じたので1枚を無人発電所に差し替えました
結果的にはいい感じで回せるのでこの枚数に落ち着きました。

・無人発電所
流行ってる雷系統に蓋できたり
先行取れたら自分ぶん回した後に置くケースが
多かったように思います
ゼラオラ デデンネ止めれるのほんと強い

エネルギー 8

・ユニットエネルギー超鋼雷
グズマハラ採用していて強い動きにつながるので
採用しました ブルーの探索をベースにデッキを組んでるデッキが
世の中に多いので改造ハンマーで割られることを嫌ってピン採用にしました

・基本超エネルギー
8までは増やしていいかなとも考えましたが
構築欲張ってるのでこの枚数に落ち着きました
手張りを毎ターンしたいので最後まで枚数は悩みました

・採用を見送ったカード

フィールドブロアー ハイパーボール
あなぬけのひも のろいのお札 ぼうけんのカバン
このあたりですね
ブロアー未採用なのは混沌のうねりくらいしか
割りたいものがないってのが大きな理由です
鋼鉄のフライパンは?ってよく聞かれたのですが
フルメタル後 フライパン絡めてダメージを-70されるのですが
80点4回当てれば落ちる ハチマキ込みだと3パンで落とせるので
鋼相手にはあまり苦労していなかったので見送りました
たそがれのだんがん ソルガレオが流行っていて
1パンできないからほしい展開もありました()
ハイパーボールは初手リーリエしたいタイミングで
多く捨てれたり展開補佐できるからあったら強いですから
枠をごり押ししてまで入れるべきだと思います('ω')
あなぬけのひもはバトル場を固定したいケースが多く
はめ殺したいので採用しませんでした
おふだはあくまでこのデッキがオーロットメインで
あることことから未採用です ギラティナベースだったら3枚は
入れるくらい強いと思います笑 かばんは
グズマハラと役割がかぶってるなと感じ未採用です

・当日対戦したデッキ

1回戦 レシリザ 
2回戦 ズガアゴ
3回戦 サーナイトGX
4回戦 エビサワカポ
5回戦 悪マニュ

1回戦 レシリザ
ドラえもんでした('ω')
先行カキ マオスイ 所持
オーロット破壊されて無人スタンプ後
溶接工エネ2枚 その後のドローでポケモン入れ替え…()
ケアできたかこれ?ってレベルで無双され
勝つ気満々で来ていた僕へのダメージは
ダブルブレイズGX 300点より重かったです(*'▽')

2回戦 ズガアゴ
お互い殴り合いお相手サイド3
こっち4の時に 僕のターンのナイトウォッチャーで
ハンド0にして番を返したのですがこの時
シロナくらい引かれても大丈夫やろと思っていたら
メイを引いてきて ビーストリング から
ウルトラへんかんで回され 無傷だったオーロットを
破壊され負けてしまいました()
自分もズガアゴを使っていた時に採用してたのに
完全に頭から抜け落ちていたのが敗因だと思います

3回戦 サーナイト
先行でぶん回して2ターン目からハンデス開始
3ターン目の終わりからハンド0
何枚引いてもふしぎなあめしか引かん!wって
お相手おっしゃっていてタネからして勝ち

4回戦 エビサワカポ
グズマでエビワラー集中狙いして
ハンド枯らしてタネ枯らして勝ち

5回戦 悪マニュ
オーロットをかなり意識した
デッキ選択だったみたいで
対戦開始してオーロットスタートで
お相手あくのいましめフーパ 
『降参してもいいんですよ~?笑』って言われたんですが
マーシャドーGXだして 『いやいやこれからでしょ』って返したら 
なにぃ~!? とかえされ気さくな方でした笑 無事負け。

結果 2-3 
どこか調子乗っていた時分にはいいお灸だったなと思います
ですが県外の方からななみさんですか?と聞かれたり
オーロットの人と覚えてもらっていたり嬉しいこともあったので
これにめげずこれからも頑張っていこうと思います

Dレギュレーション突入で思うこと

流石に雷強そうだなと思っています
コケコV なんで逃げコスないんですかね…
ビート君もおなじ構築デッキに入ってることから
手張り ビート サンダーマウンテン で後攻200!
とか言われたら泡吹いて倒れそうです
コケコ◇とかからめても早いですしとにかくヤバそう(小並
新パックでダブル無色がきたら化石強いかなって思ってます
僕自身はマタドガス推しなので超で収録来たらイカで
妖で収録きたらマツリカが輝きそうだなと感じています

最後に

最後まで見ていただいた方 冒頭では?よわ と思って
ブラウザバックされた方 ありがとうございました
つたない文章力でしたが見やすかったでしょうか
これから更新頻度を上げつつDレギュレーションで思うことや
新弾後の環境解説 予想などしていけたらいいなと思っているので
機会があればまたみていただけると嬉しいです          ななみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?