見出し画像

ワンドを考える

こんにちはナナです

占い師を始めて約8年

いろんなお客様を鑑定させていただきました。

その中で印象深かったある女性のお客様

Aさんとお呼びしましょう

Aさんをタロットで占う時必ずワンドが出ていました…


ワンドとはタロットの4つのスートの1つです

1から10までの10枚のカードと

人物が書かれたカードが4枚合計で14枚あります

下記の写真のように棒の絵が描かれているのが

ワンドのカードです

ワンドとは棒のことです


画像1

棒とは何か?


棒は細長い円柱など柱形の道具や部品の総称です

道具であり、手で持って使うもの

武器、支持、加工、指示等用途は多数あります

形がまっすぐなのでそこから慣用句、派生語も

画像2

ワンドとは何か?

様々な用途に用いることが出来、

また近代的というよりは原始的な力を意味する

棒のカードそして

棒であると同時に木から作られているワンドは

解釈するときに「 木 」の象徴性も入れなければ

いけません

木には生命力や成長力

各世界の神話、民族または家族の神秘的根源

などの象徴性が沢山あります

まだまだ知らないことだらけ(笑)


でもわかっていることは、

「木」はもともと一本であり

そこから人が用途によって切ったり、

数が増えた様子がタロット1から10までになっている!



Aさんは今何しているだろうか

でも何かしようとする行動力がすごいお人でした。

またお会いできたらいいなと思います

画像3



ワンドを考える

これからも探究していこうと思います。


読んでいただきありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?