見出し画像

【こころの記憶】2023年まとめ

正月3が日が過ぎ,2024年に入って初めての出勤を終え,初めての週末です。
昨日の夜,仕事をしていて,やっと自分の中のスイッチが入った感じ。
仕事をすると,通常運転モードになる感じは意外と好きな感覚かもと,思いました。

いつもなら年越し前に必ず振り返りをして,一区切りつけて年越ししていたのが,今回は少し違って,11月から12月のゆったりとしたモードのまま年末を迎え,特に区切りのないまま年越しをしました。

そしてようやく,自分の中でスイッチが入ったので,簡単に,2023年1年間への感謝と,区切りの意味を込めて,今の気持ちを綴ります。

この1年間で,私の心と体は大きく変化しました。
私の日記を読み,当時のことを振り返ると,それは明らかです。
少しずつ,少しずつ,心と体とがつながり,地とつながり,心地よく日々を過ごせるようになっていった1年間でした。

今の私
빛나는 꽃봉오리

肩の力を抜いて,風の流れに乗って,空の色を眺め,心と体の声を聴き生活する。
自分のペースで,自分の身に起こること,私の家族・友人・職場の先輩に,たくさん感謝をしました。

こんなにも,1年のうちの時間・四季の移り変わりを楽しんで,愛おしく思えたのは初めてのような気がします。

これまで,ずっとそばにいたのに,会えなかった友人も,それでも私のことを愛してくれて大切に思ってくれて,感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて,今,感じている感謝の気持ちや愛の気持ちは,その時に自分の口から伝えなければと思いました。

それから,この1年間は,ここ東京にきた中で,一番,自分の内側と繋がることができて,喜びや感謝の多い年でした。

毎年,その1年間のことを思い返すから分かるのですが,2年前はとっても葛藤が多かったです。
「楽しい」よりも「苦しい」が多くて,「ありがとう」よりも「ごめんね」が多かった。
でも,今年は,苦しいよりも,ごめんねよりも,楽しいとありがとうが多かった。

だから,今すごく私は,しあわせなんだろうと思います。
愛する家族・友人がいて,安心して帰ってこれる家があって,私を大きな心で包んでくれる美しい空がある。
私は,今年1年間で,たくさん空を眺めたように思います。そして,美しい空がだいすきです。夜中に働いているからかもしれないけど,夕方に見る空の美しさに,とても胸を打たれるし,感謝の気持ちでいっぱいになります。
ああ、こんな美しい空を見ることができて、私はしあわせだ〜と思います。

2024年は、もっと、こんな美しい景色に出会えたらいいなと思います。

きっと、この1年間もすてきな日々が私たちを待ってくれているんだろうと思います。
2023年という1年間にたくさん感謝して、2024年の1年間にあいさつをして次のステージへ向かいます。

ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?