見出し画像

育休中の過ごし方(日中〜夜編)

以前の登校に引き続き、育休中の過ごし方日中〜夜編です。

14時半頃 おうちで遊ぶ

玩具で遊ぶのも楽しいですが、どうしてもマンネリ化してしまいます。

そんな時は普段食事に使っているお皿を出しておままごと風にあそんだり、膝に座らせて電子ピアノを一緒に弾いたりして楽しんでいました。


15時半頃 お昼寝・自分時間

娘はこれくらいの時間にねむくなりお昼寝をしていました。

自分時間はノートタイムにすることが多かったです。

自分や家族の将来のこと、これからの仕事のことや好きなことなど…ノートに書いて内省し、自分を理解する時間。

育児に追われて自分が疎かになってしまうからこそ、こういった時間は貴重でした。


17時頃 おやつ・夕食準備

娘がお昼寝から起きてくると大抵お腹を空かせているので、少しおやつを与えます。

夕飯が近いので食べさせ過ぎないように注意していました。

夕飯のおかずの味見をお願いすることもありました。

苦手な野菜でも案外食べてくれたりするのでオススメです。


18時過ぎ 夫が帰宅したらみんなで夕食

音楽を流し、今日あったことを話しながら食事します。


19時過ぎ 娘と夫が入浴〜娘就寝

仕事でなかなか娘と触れ合う時間がすくない夫が、率先してお風呂に入れてくれました。

私は娘をお風呂から引き上げてスキンケア・着替え・歯磨き・寝かしつけまでを担当していました。


20時過ぎ 入浴〜就寝準備〜自分時間
自分も入浴します。1日娘とつきっきりだった分、ひとりで湯船に浸かりゆっくりさせてもらいます。

時々泣き声が聞こえてくるとドキドキしてしまいますが、夫がそばに居てくれるからと思うと安心できました。
お風呂から出たら身支度をして、自分時間です。
読書をしたり、キャンドルを炊いてぼうっとしたり。
のんびり過ごしていました。


22時頃 就寝


育休中は毎日が変わり映えがなく退屈に感じることもありましたが、今思えば本当に幸せな時間だったなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?