見出し画像

ワーママの苦悩

娘が先週から発熱を繰り返しています。

一日のうちに熱が上がったり下がったりし、咳がひどく、鼻水が出るという症状が続いています。

受診するとヒトメタニューモウイルス感染症という、呼吸器系の感染症であることがわかりました。
この時期流行するもののようです。

一般的には5日程度で発熱が落ち着いき、その後咳がひどくなるもののだんだん良くなっていくという経過のようですが
娘は早産児であった為か、呼吸器が弱く治るまでに時間がかかっているという状況です。
さらに鼻水がたくさん出ているので中耳炎も合併してしまいました。


思えば5月の半ばに風邪をひいてから、

中耳炎

手足口病

クループ咳

ヒトメタニューモウイルス感染症(今回)

中耳炎(今回)

と毎週末体調不良や発熱を繰り返してきました。


4月に保育園に入ったばかりの娘。
保育園に登園するのを楽しみに朝玄関で靴を持って泣いている姿を見ると、胸が痛くなります。
そして何より、体調が優れず消耗している姿にはこちらまで辛くなってきます。


勤務先が理解ある職場で、お休みをいただくことを快諾してくださいますが、家にいて子どもの看病をしていてもやっぱり仕事のことが気になって仕方がありません。
テレワークができる職場ではないため、尚更自分の無力さを実感してやるせなくなります。


夫と交互に休みをとり娘の療養に付き添いますが、夫の繁忙期が重なり、私も休めない日が週に何度かあるのでとても困っています。

遠方に住む実母に一日だけ看病を頼みましたが、実母にも仕事があるため頻繁には頼めないですし、

困ったときに利用しようと登録している病児保育も、さすがに高熱でひどい咳をしている娘を「知らない場所、知らない人」のところに預けるのはかわいそうと思えてしまい利用できていません。

「体が強くなるまでの辛抱」と思うものの、現状に頭を抱えている昨今です・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?