見出し画像

もう限界!!家事も子育てもほどほどにして自分をセーブする方法

ここ最近心にも体にも余裕がない私です。

仕事が忙しく、帰ってきたら家事も育児も投げ打ってすぐに寝たいくらいの勢いです。
暑くなってきて夏バテもあるのか、疲れてしまって食欲もいまいち…

そんなぎりぎりの状態でなんとか生きる私が、いかに自分をセーブするか、その方法を考えました。

①楽をする
②元気を取り戻す

という2つの視点から書いていこうと思います。


①楽をする
・勉強はインプット重視にする

「来年の今頃にはライターとして活躍していたい」という思いがあり、近頃発信活動を頑張っていました。

時間がなかなか捻出できないので、早起きして書いたり、お風呂で書いたり…

気づけばリラックスする時間が削られていました。

思い切って一度発信活動(アウトプット)をやめ、インプット重視に切り替えてみました。

ライター関連の本を読んだり、ボイシーで音声を聞いたり…

自分の頭は使わない分気楽に学習ができ、疲れている時でも新しい知識を入れることができました。


・金夜はファミレス

頑張った一週間の締めくくりはファミレスで晩ごはんと決めて、それに向かって気持ちを保っていました。

普段は早起きしてその日の朝食、お弁当、夕食を作っています。

そんな日々が続いて「ご飯作りから解放されたい!!」という思いが募っていました。

1日でもご飯を作らなくて良い日があれば体も気持ちも少し楽になります。


・つくりおき.jpを利用

ご飯を作りたくない、という思いから「つくりおき.jp」というサービスを知りました。

ご存じでしょうか?

週に一度、プランに合わせて3日分ないし5日分のおかずを届けてくれるサービスのようです。

前からスーパーのお惣菜を買ったり、宅配のお弁当は検討したりしていたのですが、小さな子どもがいるので味付けの濃いおかずには抵抗がありました。

つくりおき.jpは子どもにも安心して食べさせられる優しい味付けのおかずが届くそうで、メニューを見るととてもおいしそう!

自分ではなかなか作れない体に優しいおかずが手間なしで食べられるということで、お値段が張るな…と思いつつ一度試してみることにしました。

初回の配送が来週なので、感想など追ってシェアできたらと思います。


②元気を取り戻す

・栄養剤を飲む

学生時代にテスト勉強するのによくドリンクタイプの栄養剤を飲んでいました。

ここ最近そういう類のものを飲んでいなかったのですが、ドラックストアで錠剤タイプの栄養剤を見つけて飲んでみることにしました。

ドリンクタイプのものは大抵カフェインが入っていて飲んだ直後はシャキッとするのですが、元気の前借りで後からどっと疲れが降りかかってきます。

一方私が飲んでいる錠剤タイプの栄養剤は滋養強壮に良く、妊婦さんでも飲めるものです。

ドリンクタイプのように飲んですぐみなぎってくる感じはないのですが、朝少し楽に起きられるようになったり、疲れづらくなったりしました。


・体を動かす

「疲れたときこそ体を動かすべき」とよく聞きますが、中々できず…背中や肩が凝り固まっていることに気付きました。

そこでお風呂上がりのほんの数分だけ、ストレッチをする時間を設けてみました。

体が伸びていく感じ、固まった部分がほぐれていく感じがなんとも心地よく、ここ数日続けられています。

座ったまま、もしくは寝そべったままできるので疲れて動けない日のちょっとした運動におすすめです。


・自分と子どもの気持ちを優先にする

生活に忙殺にされて、ここのところいつもセカセカ、イライラしていました。

やらなければいけないことに追われて子どもにも優しくできず、そんな自分に強い罪悪感を抱いて心病んでいました。

そこで自分と子どもの「今の気持ち」に目を向けてそれに集中してみることにしました。

「今は休みたい」と思えばやらなければいけないこと全部後回しにして休む。

子どもがだっこを求めてくれば、やっていることを中断して抱きしめる。

今この瞬間の欲望を叶えることによって気持ちが満たされて、また頑張ろうと思えました。


みなさんは大変な毎日をどのように乗り切っているでしょうか。

暮らしのアイデアなど教えていただけたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?