見出し画像

平日の夕飯作りから解放された!つくりおき.jpをレビュー

ワーママでフルタイム勤務の私。

平日は5時ごろ起きて1日分の食事を準備するのを日課にしてきました。

しかし最近は私が起きるとすぐに娘も目を覚ましてしまい、娘の面倒を見ながらご飯をつくるということに困難を感じていました。

土日におかずをまとめて作ったり、ミールキットを活用してみたり…いろいろ工夫をしましたが、限りある体力の多くを食事の準備に費やすことが辛くなってきてしまっていました。


もともと食べることが大好きなので、おいしい料理をつくって家族で食卓を囲みたいという気持ちも強かった私。

しかし朝の限られた時間で作れるものといえば手間のかからない、レシピを見なくても作れるお決まりのメニューばかりになってしまい・・・

家事のストレスだけではなくて「美味しいものをたべたい」という気持ちも満たされないストレスが積み重なっていきました。。


そこで調べに調べて利用しようと決めたのが「つくりおき.jp」でした。
我が家では3日分のつくりおきおかずを注文し届けてもらっています。

メイン3品
副菜5品

(ルーロー飯と蒸し野菜は写真を取る前に少し食べてしまい量が減っています😅)


3日分で、大体メイン3種類、副菜5〜6種類くらいが届きます。

これを保冷バッグに入れて届けてくださいます。

必要な情報が書いてあるので食べたいものがすぐ出せる


お値段は3日分コースで8500円ほどと割高ですが、

・食材自体のお金
・献立を考える手間
・食材を買ってくる手間
・調理する手間
・配送料

これらを自分が負担したとしたら…と考えれば納得できるお値段かなあと思いました。

それから量がしっかり入っているので、3人家族(夫、1才娘、私)の我が家では5日くらいもっています!
悪くなってしまわないように汁気の多いものから食べたり、冷凍できるものは冷凍しながら食べ切るようにしています。


そしてなにより美味しくて、自分では作らないようなお料理が食べられることに魅力を感じました!


優しい味付けで、1才半の娘にも安心して食べさせられます。お弁当屋さんやスーパーのお惣菜ではこうはいきません。

キッチンバサミで刻んでごはんと一緒に盛り付けるだけで
バランスの取れたワンプレートが完成!(1才娘の分です)


気軽に利用できる値段ではないので毎週注文することは難しそうですが、週ごとにメニューをみて注文するか決めることができるので、今後も楽しみながら活用させてもらえたらと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?