未来の事を考えよう-介護編-

はじめまして。笹食レッサです。
介護事務しています。

業務中ふと思う事があるのです。
-〇〇年後の介護ってどう変わってるんだろう-
どんどん発達する技術、変わっていく価値観。
未来の事考えるとワクワクします。

タイトルを見て「堅苦しい話かな?」と思った方おられるでしょう。
残念ながら、全然ふわふわしたお話です。


さっそく本編です→→→

【カラオケ】
未来の介護について考え始めたきっかけは、レクリエーションでした。
その日のレクリエーションはカラオケ。
「東京ラプソディ」が聴こえてきました。

若者にとって「古い」と思う曲も、当時流行りだったんだな。
そんな事を考えてた時。
じゃあ、今の若者が歳をとって介護事業所とか使ったら「香水」とか歌うのかな?

別にきーみを求めて ないけど⤴︎
隣にいーられるーと 思い出す⤴︎

とか歌ってるのかな…。楽しそう。
アニソンとか、ボカロとか、ラップとか歌ってたら楽しそうだな。

【塗り絵】
レクリエーション繋がりで言うと、塗り絵とかも変わっていきそうですよね。
今は紙に色鉛筆で塗ってますが、端末に変わるかも知れませんよね。

稀にガチ勢もいて、
「私、イラストレーターだったのよ〜。」
とか言いながら、ペンタブで絵を描いてたら最高。
線画をもらって色塗りしたい。

コピックとかも置いておきたいですね。
「アトリエか?」って思うぐらい画材置いてる所もあっていいと思います。

【空き時間】
現状テレビ離れが進んでますよね。
施設とかって何もない時間テレビを見てるお年寄りたくさんいると思うのですが、どうなるのでしょう。
YouTubeとかニコニコ動画とか見てそうだなって思います。

「「ブンブン、ハローYouTube!どうもヒ〇〇ンです。」」
「懐かしいのぉ…。わしは東海〇〇エアをよく見てたんだよ。」
「私はパ〇〇ピーズが好きだったわね〜。」

とか、ほのぼの会話して欲しい。


【食事】
レクリエーションとは違う話題に行きましょう。
私が重要視したいのは食事です。
食べる事が大好きなので、普通のご飯を食べ続けたいですよね。

以前、施設食の体験をした事があります。
そこでの話を少しだけ。

その日は施設食の体験をさせて頂けるとの事だったので、お弁当は持たずに行きました。
昼食の時間出されたのは、さまざまな形態の食事でした。
気を使って、いろんなのを体験できるようにしてくださったのでしょう。
感想を言いますと…
ぴぃぎぇあぁぁおぅ…って感じでした。
ごめんなさい。真面目に書きます。
◯まず最初に、飲み物で喉を潤そうと思いコップを持つと、
「固まってる!?」
ゼリーになっていました。スプーンですくって口に運びます。
味は、甘さを極限に控えたわらび餅って感じです。
○次に小鉢に手を伸ばします。
刻んである酢の物です。これは美味しかったです。
いつもの酢の物が刻まれてるだけですからね。
◯次に白米。
「白米?」
おかゆの極限まで柔らかくしたものですね。
米粒はほぼ見えません。ペーストの手前ぐらいでしょうか。
こちらもスプーンで頂きます。
「食感がない…」
食感の大事さを思い知りました。
味は、何も味付けしたないお粥でした。
◯味噌汁は普通でした。
少ーーーーしだけトロミがついてたかも。
味は美味しかったです。
◯最後に主菜であろう皿に手を伸ばします。
「主菜であろう」と記載したのは、正体不明だったからです。
完全なペースト。素の食材の見る影もありません。
分かりやすい例えをすると、ねるねるねるね
恐る恐るスプーンですくって口に運びます。
「うげっ…」
変な声がもれます。隣で食べていた人も同じリアクションをしていました。
煮魚…?っぽい風味はありますが、正体不明です。
何を食べてるか分からないって怖いですね。
◯なんとか完食して、係の人の所に返しに行きます。
「ごちそうさまでした。」
優しそうなおばちゃんがお盆を受け取ってくれます。
「あら〜、2人とも全部食べたの?凄いわね。今までの人みんな残しちゃってたから。」
「!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

って事があった訳ですよ。
なので、せめて見た目で判断できるものを食べたい!!

現在でも、ちゃんとした見た目だけど柔らかい商品って出てるんですよ。
でもペースト形態はまだ、ペースト形態しか無いと思う。
※あったらごめんなさい

味とかも普通食と同じぐらいの味の物ができるといいですね。
いや、もしかすると食事自体無いのでは?
全てサプリで解決してたりして。
それはそれでなんか嫌です。食の楽しみが…。

【その他】
思いついたのをぽんぽん書いていきますね。
・シーツ交換自動装着
・その人に合わせた個包装のトロミ粉
・若干浮いてる車椅子
・持ち運びスロープ(A4サイズ 軽量)
・体内管理計(ブレスレットサイズ)

とかとか…
未来がどうなるかたのしみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?